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北大東島、そろそろお別れの時 続き


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北大東島の陸上から最後に眺める 南大東島。この後 いつ通りのカゴに吊られて、フェリーに乗船しました。


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すっかりお馴染みになった、荷役風景。

フォークリフトに載せられた作業員さんが コンテナの上に乗り、クレーンから吊るされたワイヤーを掛けて、

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船上の限られた積載スペースに 隙間なく置かれ、ワイヤーが外される。

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バイクの航送だって この通り。

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空飛ぶバイク!

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コンテナの上に固定されます。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜


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フェリーだいとう、荷役を終えて 北大東島から離岸していきます。

陸上では 島を離れるお友達の見送りに、テープを持って集合されていました。

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テープ送りは、昔は瀬戸内海航路などでもよく盛んに見られた光景。

それが一時期 海に落ちた紙テープが海洋汚染になると、見られなくなりました。
現在は 水に溶けるテープが使用されているのでご安心ください。


船での別れって、なかなか見えなくならないから辛いんです。でも印象的な光景。いつまでも残って欲しい、旅立ちの風景です。


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モーターボート発進!

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沖ブイに繋いであるロープを外して、フェリーだいとうは大海原へ。

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終始 晴天・青空で幕を閉じた、駅長しょうと行く大東諸島の旅。

一般的なワンちゃんでは なかなかできない経験を、たくさんさせてもらっています!



おしまい。





江崎港(沖縄県北大東村)



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青空に映える北大東島に建てられた国標 続き


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群青色の海と 絶妙な隙間を作って港に係留され、荷役作業が進められる、フェリーだいとう。

北大東島から旅立つ時間が近付いてきました。

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江崎港(沖縄県北大東村)

北大東島の南港。
東側(沖縄海)はざっぷんざっぷんしていたのに、ここは平穏。地点によって これだけ違うんですねえ。

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荷役作業が進められていきます。


何もすることが無いので ぼーっと作業風景を眺めていたのですが、これってフェリーのブリッジを境に

船尾(スターン)… 北大東の荷物
船首(バウ)… 南大東の荷物


と言った具合に、各島の積荷の量に応じて、前後どちらに積載するのか、分けている…のかな?

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北大東ナンバーの原付発見
世界のスーパーカブ! 北大東でも健在です。

原付のナンバープレートは、デザイン等 ある程度各自体に委ねられている部分がありますが、自治体名<市・町・村>が入らないのは初めて見ます。

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船尾に回ってきました。

5本のロープで フェリーだいとうをガッチリ固定。
港に横付けできないのは、場所柄 船体が強い波を受けるため。

他の島のように 海に向かって防波堤を築けば…
大東島周囲は いきなり水深1,000m超えのドン深の海。それはできません。


クレーンがある時代なのでまだ良いほうです。

昔は艀(はしけ、小舟)に乗客・物・家畜 あらゆる物を積んで、少し沖に投錨しているフェリーに横付け。バケツリレーのような感じで積荷の移動を行っていたらしい…

揺れに揺れる小舟の上で…


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港でお決まり、裕次郎ごっこwith駅長&宿守バージョン




江崎港(沖縄県北大東村)



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無人島は誰のもの? 先占の法則 続き


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< 西面 >東西凡一里半南北凡四里 明治十八年八月三十一日 建立
< 北面 >奉命實地踏査沖縄懸五等 石澤兵吾 他五名


明治期の沖縄県の調査によって建てられた 沖縄県域を示す国標。
その際に測量が行われたため、北大東島の広さを示す数値が記されています。

東西一里半≒6km
南北四里≒16km


実際の東西距離は、
東西…約5km
南北…約3km


当時の測量で出た 「南北四里≒16km」 は、おそらく島の海岸線の距離ではないでしょうか。


今だったら 測量の技術が進歩して、限りなく実値に近い結果が出ます。
けれど、当時は誰も上陸したことが無い島で、それができたとして 島の中はジャングルだったことでしょう。測量など行えるはずはありません。


大東諸島は 現在もフェリーを島に係留できない島。

当時の事を想像するに、測量が完了するまで島に留まる… なんて猶予はありません。
海が荒れても、風待ちできる湾は周囲300kmありません。航行はもちろん船舶自体にも危険が迫ります。

かと言って 沖縄県を通じて国の命を受けて派遣されている以上、無事帰還することが前提であり けれど手ぶらで帰ることもできません。


今も昔も 大東諸島に関わる人たちは、想像もつかないパワフルさです。

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< 東面 >沖縄懸管轄北大東島 距本廰大凡百三里 沖縄懸

距本廰大凡百三里≒412km

沖縄本島から大東諸島は、距離が約360kmあると言われています。
ただ 現在も、フェリーだいとうの航路が 那覇を出て南進、糸満の喜屋武岬(きゃんみさき)を回ってから東進するように、沖縄本島からの距離と フェリーの航行距離が異なります(=岬を回る距離ロスがある)

南大東島がチラッと見えてます。

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< 南面 >再々々建 平成二十八年三月三十一日
こちらの国標は三代目。

明治18年(1885)… 木製
昭和12年(1937)… コンクリート製
平成28年(2016)… 木製


元々は調査団の上陸地点である西港付近に設置されていたが、近年の公園整備と併せて 現在地に移して三代目に変わりました。


ここで疑問。

再建… 2本目
再々建… 3本目
再々々建… 4本目

??

自分のカウントの仕方が間違えているのか、もしかしたら 間でもう一本建て替えられているのか…



いずれにしろ、測量は後年でも可能です。まずは日本の領有を示す証が必要だった。

当時の調査団が国標を建てたことは、あまりにも大きな功績です。


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駅長しょうと ここに立つことができるのも、この島が開拓されたおかげです。




国標(沖縄県北大東村)



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そらうみ子連れ狼、沖縄最東端に立つ 続き


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西港に戻ってきました。これで北大東島一周。

これだけは見ておきたい! そんな標柱がある場所にやってきました。

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国標(沖縄県北大東村)

明治18年(1885)、玉置半右衛門率いる八丈島の開拓団の上陸に先立つこと18年前。
内務省の命を受けた沖縄県令(現知事職)が、大東諸島へ調査団を派遣した。



琉球王国において、
大東諸島の存在は、漁民や貿易商らを通じて "うふあがり島" として古くから知られていた。

うふ… 大きい
あがり… 東(の方向)



世界的には、
1630年頃にオランダ商船によって大東諸島が発見され、 "Amsterdam" の名前で紹介された。

1820年にはロシア軍艦が大東諸島に到達。船の名前から "ボロジノアイランド" と名付けられ、欧米を中心とする海図に記載された。

1853年、マシュー・ペリーがボロジノアイランドに接近。船から大砲を打ち 反応が無かったため、無人島と推察される 旨の記述がある。


いずれにしても南北両島とも 断崖絶壁の海岸線が、人類全ての上陸を阻んできたことは 結果的に日本にとっては幸いした形。


しかしながら、例えば 他所では小笠原諸島がイギリスの実効支配に近いものを受けていたし、大東諸島を大日本帝国の領土として確定させることは、国防上 急務であった。


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その先鞭をつけるために派遣されたのが 石澤兵吾率いる沖縄県の調査団。

このことが 記録に残る中で初めての上陸実績・ "先占(せんせん)" の法則に照らし合わせた時に 有効な材料となり、諸外国から大東諸島の日本領有が認められることとなった。



明治以降、先占の実績によって日本領に編入された地域に、

★小笠原諸島
★大東諸島
★尖閣諸島
★竹島

など

尖閣諸島や竹島は、
当時は平和裏に編入されたものの、第二次世界大戦後に新たに領土問題が発生しています。

大東諸島は、
なんせ上陸が困難だったことがあり、当時の価値観で言えば 列強各国から特に重要視されなかった印象があります。


その点 小笠原諸島は、
米英の艦隊・捕鯨船、いずれにしても太平洋上の重要な補給拠点であったため、両国が早くから移民を送り込むなど、実効支配を目論んでいたことは明白です。
ただそれも イギリスはアヘン戦争の結果 香港を獲得したため、小笠原の領有強化が遅れた… その隙に日本が領有を宣言できた運の良さが挙げられます。

また、小笠原諸島の先占実績を持ち出すにあたっては、
寛文10年(1670)、阿波國・長右衛門の蜜柑船が母島に漂着した事件(その後 自力で江戸に帰還)から、5年後の延宝3年(1675年)に幕府が行った小笠原諸島における 一連の調査が有効な材料となった。

その時に建てた石碑に刻まれたのが "此島大日本之内也"
まだ先占の概念が無い時代に 領有宣言を行い、後年に 日米英で島の領有が争われた際に日本領として有利に働いたことは、言うまでもありません。

< 関連記事 >2018,6/17 漂流者について調べていたら、興味深いことばかりです。


日本各地で他の例を挙げると、北方領土の択捉島に "大日本恵登呂府" の標柱を立てたことが、一番初めの日露国境画定に大きく作用しました。



それらから考察するに、日本は領土画定作業に関しては 諸外国より上手だったのかもしれませんね。




国標(沖縄県北大東村)



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島民の悲願が実を結んだ北大東空港vol.2 続き


soraumi7930.jpg

北大東空港の滑走路を横目に見ながら、海の方へ向かいます。
空港のすぐ横は さとうきび畑。素敵なロケーションです。

soraumi7931.jpg

空港裏手は公園として整備されていて、モニュメントと記念碑が立ってます。

soraumi7932.jpg

沖縄最東端の碑(沖縄県北大東村)

どちらも沖縄最東端を示すもの。

soraumi7933.jpg









と記されていますが、読みにくい。

soraumi7934.jpg

モニュメント&碑がある下は 海まで下りることができる。断崖絶壁に囲われた 北大東島では、貴重なビーチです。

soraumi7935.jpg

が、これ泳げます?

この場所は、沖縄の海を彷彿させるロケーションから 「沖縄海」 の呼び名がありますが、うーん、ちょっとわからない。


ちなみに島の周囲は 水深1,000m以上の深海。よくもまあそんな場所に陸地が顔を出しているなあ、と。


soraumi7936.jpg

沖縄の一番東に立った そらうみ駅駅長と宿守でした。




沖縄最東端の碑(沖縄県北大東村)



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