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ゲストハウスそらうみ開業以降、年に一度は行かせてもらうようにしている、東北山形の ゲストハウス ミンタロハット さん。

旅はしょっちゅう行っていたけれど、野宿ばかりだった自分。
どういうわけか、たまには宿に泊まってみるかな と思い、泊まらせてもらったのが ミンタロさん でした。

そこでの経験、と言っても オーナーさんと飲んで おつまみ食べながら、他愛もない話をしただけ…



そして今があります。


♪ 人生って不思議なものですね ♪



この場所はミンタロハットさんから歩いてすぐ。奥羽本線の線路と、池のように見える水面は、霞城公園(かじょうこうえん)こと 旧山形城のお堀です。


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来ると必ず訪れるのがこの場所。

山形新幹線、山形線(奥羽本線在来線)
仙山線、左沢線(あてらざわせん)


と、色んな種類の列車を見ることができます。


前者は線路の幅が新幹線と同じ標準軌(1,435mm)であり、
後者はJR標準の狭軌(1,067mm)

線路が二線敷かれているからって 複線ではありません。単線並列で、それぞれの軌間の列車が走る 珍しい配線。
写真ではわかりにくいのですが、左側が標準軌。右側が狭軌です。


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山形新幹線!
けれど、ここは新幹線規格の軌道ではありません。

山形新幹線は 福島から先、在来線である奥羽本線を北進して山形を目指します。

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奥のビルがある辺りが 山形駅。
この場所は 県北の新庄まで延長運転されるつばさ号が通過します。

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新幹線区間は 240km/hで走る つばさ号。
福島から先の在来線区間 最高速度は、最大130km/h。よって山形県内では持てる力を発揮することはありません。

けれど 新幹線で山形市のみならず、沿線各都市から東京直通を実現させた功績は大きいものとなっています。


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さぬき高松ゲストハウス そらうみ
 761-8084 香川県高松市一宮町393番地8
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未成のまま終着駅になった、伊勢奥津駅vol.3 続き


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左 はせ新街道

伊勢奥津駅(いせおきつえき)から南へ約100m歩くとこちらの標石が登場します。

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伊勢本(?)宮及び津市へハ便利道ナリ

奥津はかつての伊勢本街道の宿場町。

大坂(大阪)・玉造を出発した道は 暗峠(くらがりとうげ)で生駒山地を越えて大和國(現・奈良県)に入り春日大社へ。
そこから進路を南に変え桜井の大神神社(おおみわじんじゃ)を通り、今度は東に進路を変え長谷寺へ。
現在の国道165号や近鉄大阪線はやや北上して名張経由で伊勢を目指すが、かつての伊勢本街道は 途中の榛原(はいばら)でそのまま東進。途中で伊勢國(現三重県)に入り、ほぼ直線ルートで伊勢を目指す。

その三重県に入ってすぐの場所が奥津宿(おきつじゅく)です。

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明治二十六年ノ改修
平坦ナル車道ナリ


同年7月、御木本幸吉が真珠の養殖に成功。三重県にとって革新的な出来事がありました。


伊勢本街道を地図でたどっていると、最短距離(直線ルート)を意識して 伊勢を目指していることがわかります。

これは熊野古道等にも言えることで、昔の街道は行く手に山があろうと それを最短距離で通過していました。


すなわち峠越え。
当時は そのようにルート取りを行うことが、最速手段だったのでしょう。
おかげで平地では舗装化等で失われた古道が 山の中には残ることとなり、現代人が古道歩きを楽しむことができています。


< 関連記事 >
2018,3/9 住民の熱意が鉄道を動かす。名松線
2018,3/10 未成のまま終着駅になった、伊勢奥津駅vol.1
2018,3/11 未成のまま終着駅になった、伊勢奥津駅vol.2
2018,3/12 未成のまま終着駅になった、伊勢奥津駅vol.3



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国道158号沿いで見た氷の館 続き


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雪が積もり 静けさに包まれた大野市街地を通り、福井を目指します。

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街に入った時は、

「お、小降りになってきた」

と安堵したものですが、これは一瞬の出来事だったようです。

バイパスは片側二車線のはずが一車線状態。JR越美北線はもちろん運休。踏切部分は融雪装置があるのか、辛うじてそれがわかる状態。

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大野からは中部縦貫道が福井(北陸道)まで部分開業している。

高規格道路にあやかって、福井を目指すことにする。

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50km/h出せないので大丈夫!

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あああ、、、すごい雪!

一般的な考えとして 福井に近付くにつれ雪は減ると 勝手に期待してしまっていたのですが、そんな期待は許されませんでした。


途中の勝山あたりが一番雪深い。


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暗くなってきた…
なんせ雪道は時間がかかります。時間かけてゆっくり走るべきです。

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天然の中央分離帯
除けた雪が積まれているので、天然ではないか…

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古刹・永平寺の近く。が、よそ見する余裕はありません。実際、高速から寺は見えません。

ここから先は暗くなり 写真は撮れなかったけれど、無事に目的地にたどり着きました。



< 関連記事 >
2018,2/8 全通を果たせなかった終着駅、北濃駅vol.1
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2018,2/11 雪の越美県境越え。油坂峠道路vol.1
2018,2/12 雪の越美県境越え。油坂峠道路vol.2
2018,2/13 雪に閉ざされる終着駅vol.1
2018,2/14 雪に閉ざされる終着駅vol.2
2018,2/15 雪に閉ざされる終着駅で、福井県上陸
2018,2/16 国道158号沿いで見た氷の館



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雪に閉ざされる終着駅で、福井県上陸 続き


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これから福井に行かなければならぬ。

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しかしながら 国道158号は、天候回復が望めない雪の道。

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好きでここに居るんですけどね。

道路を走ることが出来るのは 除雪作業のおかげです。ありがとうございます。

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時折現れる トンネル・覆道が癒し。

冬の北海道をバイクで走っている時の事を思い出します。


トンネルに進入した時… ああー助かったー
トンネルから出る時… 意を決して!!



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ん、何だこれ?

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中部縦貫道の建設現場でしょうか?
なんかすごいものを見た気がする…


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大野市に入って来ました。ここはまだ郊外部分ですが、人家があり 住民が居ることに安心感を覚えます。
少し雪が弱まった来たので、雪かき作業を行っている様子でした。

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中休み中休み…

この後まだまだ試練の雪道が続きます。


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雪の越美県境越え。油坂峠道路vol.1 続き


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先行車・後続車・対向車

どれも全くいない 雪の越美国境越え・油坂峠道路(あぶらざかとうげどうろ)

いつ走ったかわからない先行車の轍を頼りに、峠のトンネルを目指して 坂を上がっていきます。

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油坂峠道路は高速道路と同じ規格。油坂の急坂をクリアするために、ループが採用されています。

高低差は緩く、その分 大回りしながら県境を目指してゆっくり上がっていきます。

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越美通洞
名の通り、このトンネルを抜け出たところが福井県(越前國)

"通洞" を名乗っているトンネルは珍しい。

油坂峠道路には四つのトンネルがあるが、当初は福井県側から第一・第二… と付けられる予定だったものが、管理所長の一声により 同名称になった。
他のトンネルはループ区間にあるため 反対側の出口を見ることができないが、越美通洞は直線トンネルのため 出口が見える構造になっています。


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福井県だ!!


と、ここはまだ良かった。

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高規格道路(=油坂峠道路)区間を過ぎると、道路の幅や勾配、除雪レベルも三桁国道基準になるので、同じようには走れません。細心の注意が必要です。

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左手に九頭竜湖を見ながら まだかまだかと人里を目指します。

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ようこそ福井県
この看板は 滋賀県から福井県に入る時に見るものと同じ。福井県の県花・水仙が描かれています。


雪が多く 寒さが厳しい福井県にあって、冬に力強く花を咲かす水仙は 福井の県民性を表す存在として、県花に制定されています。




九頭竜湖



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