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飛行機搭乗を経て "駅長しょうと日本一周"
沖縄県に上陸しました。

今回はその足で離島へ渡る計画なのですが、それまでの時間 レンタカー借りて沖縄を見て回るかな…


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借りたレンタカー、黄色のフィット(GK型)でした。


なんでや。


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今回 まず目指すのは大東諸島です。

日本一の "絶海の孤島" と言っても良いロケーション。


飛行機が毎日運航
フェリーは週1便程度


今回フェリーのダイヤとうまく合ったので 、船で大東島を目指すことにしました。

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おじゃりやれ

は、いらっしゃいの意味。

でもウチナー口(沖縄言葉)ではありません。

「おじゃりやれ」 は八丈島の方言で、いらっしゃい。大東島は 開拓の歴史から、八丈島の流れを汲む島なのです。


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事前に問い合わせたところ、
犬は貨物にあたるということで、受付を早めに行うよう促されたので、空港に到着してレンタカーを借りて、まずフェリーだいとうの荷役港へ向かいました。

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決して大きくはない フェリーだいとうの現場詰所。
けれど絶海の孤島・大東諸島で生活するに生命線とも言える、島の物資物流を支える 重要な拠点です。




大東海運



< 関連記事 >
2018,5/25 駅長しょうの日本一周、沖縄県上陸
2018,5/26 駅長犬しょう、飛行機に乗る。ペットの飛行機搭乗の方法


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駅長しょう、絶海の孤島・大東島へ vol.1 続き


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人生二度目のフェリーだいとう。15年ぶりです。
前回は旧船だったので、新しくなってから初めての乗船です。


てっきり離島桟橋である泊港(とまりこう)から出るものだと思っていたら…

危険物積載便で 安謝港(あじゃこう)からの出港。貨物(犬)の受付もそちらへ。


ただし、人員の手続きは 泊港にある大東海運の事務所へ。

あっち(安謝)行って、こっち(泊)行って、またあっち(安謝)行って。


それでいて 17時出港なのですが、


*「15時には乗船お願いします」


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長距離航海であるフェリーだいとうは、

荒天
積荷が多い




等、航海や荷役作業に時間がかかりそうな場合は、フライング出港して 時間の帳尻を合わせます。
乗船時間が変更になる場合は、携帯に電話がかかってきます。なので、近く(那覇周辺)に居なければいけません。

フェリーに乗って大東諸島を目指す場合は、その点 留意の上、ご利用ください。


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貨物はこちらのコンテナ内で受付。暑い中おつかれさまです。

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貨物としての ドギーの運賃。

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こちらは人間の切符。

飛行機の運賃が 25,000円くらいなので、破格値です。


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…結局 安謝港出港というイレギュラー & 貨物(犬)航送があったため、泊と安謝を行ったり来たり。
フェリーだいとうの乗船手続きを行うために レンタカーを借りたようなもん。

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黄色いフィット、那覇市内をあっちこっち 大いに走り回ってくれました。


最後の思い出に、
停泊している琉球海運(RKK)の船を眺めながらパチリ。
現在は全ての船がRO-RO船(ろーろーせん、貨物船のこと)になってしまい、客送は行っていません。

昔は那覇から、
下りは 宮古・石垣(=先島諸島)
上りは 鹿児島・博多・大阪・東京

特に下り便が旅客運送から撤退したことによって、沖縄本島から先島方面への公共交通機関は 現在のような航空路のみになってしまいました。


それによって 最も落胆したのが

夏は北海道・冬は沖縄
という旅人ライダーたち。自分のマシンで日本の果てまで行けなくなりました。
自身も同航路を利用して端っこに立った 旅ライダーの一人して、一つの時代の終焉に肩を落としたことは、記憶に新しいです。


旅を取り巻く環境って、悪くなることはあっても 良くなることは無いなあ、と思います。

行きたいところ
やりたいこと

は、今やった方がいいです!


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レンタカーを返却して、無事に指定時間までに乗船。

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北大東島
南大東島


フェリーだいとうは、両島にとっての生命線です。

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日本一周犬しょうと裕次郎ごっこ

いざ乗船! 絶海の孤島・大東島へ。




那覇港新港埠頭(安謝港)


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駅長しょう、絶海の孤島・大東島へ vol.2 続き


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大東諸島へ向かう 旅情満点の交通手段・フェリーだいとう

天候や荷役作業によって 出港・入港時間が都度変わるため、この船に乗ることができた貴方は幸せです。


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うちの貨物(=駅長しょう)は こんな感じでの乗船。厳しいコンディションですが、がんばってね。


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新造船だけあって 中はとてもきれい。

観光バスと同じタイプのリクライニングシートが、船室の左右対称に設置されています。

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船旅の友・カップラーメンの自販機

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メイドイン四国・徳島製粉の金ちゃんヌードル!

これ、以前のフェリーだいとう、十数年前もそうでした。

何故に沖縄に?
独自の販路を持っているのでしょうかねえ。

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ここ重要

フェリーだいとう、車内販売は無く 食べ物はこちらのカップラーメン自販機のみ。飲み物はコカ・コーラの自販機のみ。
出港前に食べ逃すと、大東島到着まで 何も食べ物はありません。

そして特に安謝港の場合ですが、
この注意書きを見た時点で 食べ物を買いに行くことは不可能に近い。コンビニはそう遠くない場所にありますが、安謝の場合は 危険物積載便であってフライング出港であることが多いためです。

正規の泊港出港の場合は、とまりん内にローソンがあるので 急いで買いに行けば間に合うのじゃないでしょうか。


まあ一晩食べないくらいで身体はどうにもならないので(特に寝てばっかりですし)、もし食べ物を買い忘れた場合は そういう船旅を楽しみましょう。




那覇港新港埠頭(安謝港)


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駅長しょう、絶海の孤島・大東島へ vol.3 続き


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こちら フェリーだいとうのサロン(進行方向左側)
ここでお弁当やカップラーメンを食べるのですが…

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ここ重要

飲酒禁止


フェリーだいとう、船内でお酒を飲んではいけません

過去にお酒のトラブルが多発したとか 色々事件があったようですが、当航路は "太平洋一人ぼっち"
航海中は周囲を見渡しても、船はもちろん 大東諸島が近づくまで陸地は一切見えません。飲酒してもし体調悪化をきたしてしまうと、自衛隊や保安庁出動の事態となり 色んな人たちに大きな迷惑がかかります。

航海の特殊性を鑑みて、ここではルールを守りましょう。


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進行方向左側のサロンは 北大東の地勢や観光情報など

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真ん中のロッカーを挟んで、

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進行方向右側のサロンは 南大東の地勢や観光情報。

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それでいて こちらは女性優先区画になっているので 男性の皆さんは利用状況にご注意ください。


寝室を含め、

左側が北大東島渡航者
右側が南大東島渡航者


の区分けになっています。


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南大東島と北大東島の地図

どちらも海底から隆起して姿を現した島なので、浜辺はありません。港は基本的に断崖絶壁です。

それでいて中央が窪んでいる形状も同じ。
南大東は ほぼすべての人たちがその一段下がった土地に暮らしていますが、北大東はメインとなる港・西港付近にも集落が形成されています。

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周囲を断崖絶壁に阻まれ 人類が入植することができたのは、明治時代の中頃。
八丈島出身の開拓者たちは、まず 南大東に上陸して 土地を開墾しました。

その後 北大東へ入植。
こちらでは土地の開墾の他 豊富な鉱物資源の採掘が行われました。


北大東では 鉱山用のトロッコが。
南大東では サトウキビ運搬用の列車が敷設され、島の発展に大いに寄与しました。



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駅長しょう、絶海の孤島・大東島へ vol.4 続き


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大東諸島の位置関係
石垣島とほぼ等しい距離。

ただし 宮古・石垣島など 先島諸島は、沖縄本島と離れていても 同じ "琉球弧" 上。
これらの島々は かつて氷河期等の海面が低くなる時期は、それぞれの島同士 またはユーラシア大陸や日本列島と繋がっていたそうです。

その時に ナウマンゾウや、それを追って 人類が来た、日本人の祖先説がある 考古学のお話ですね。



大東諸島はというと、島が海面上に現れた時は 日本のはるか南、ニューギニア付近にあったそうです。
それから数億・数千万年の時を経て 島が北へ向かって移動していき、現在の位置になった。

ゆえに 地質学上では琉球弧に乗ることはなく、民俗学上も 明治になるまで人類の入植が行われなかったので、独自の生態系や文化が育まれた。


地理的に一応 沖縄県にはなっていますが、諸外国との接触はあっても(=ボロジノアイランド) 琉球王国や沖縄県とは関わり合いが薄かったと言えます。



大東諸島は、現在も沖縄というよりは、東京に近い雰囲気があります。

大東諸島は 長らくテレビ未放送地域であり、地上波アナログ放送が実施されたのは平成10年(1998)のこと。
それも 小笠原諸島等と同じく 衛星放送回線を通じて叶ったもの。家庭では首都圏の天気予報や番組が放送されていた。

平成23年(2011)の地上波デジタル放送開始によって 同県他地域と同じく、沖縄県の放送を見ることができるようになりました。


言葉や文化は 最初に入植した八丈島の人たちの風習がベースとなり、そこに沖縄文化が加わった 特殊な地域となっています。


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