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大東島の位置について、おさらいです。


大東島(大東諸島)は、

北大東島
南大東島
沖大東島


この三島を指します。
このうち沖大東島は現在は無人島。
南大東島から約150km南、平坦な島なので 陸地からこの島が見える場所はありません。位置関係では南大東島の方が近いものの、開拓の経緯から 北大東島に所属します。



引き延ばして位置関係を改めて見てみると、奄美や沖縄など 琉球弧(南西諸島)から完全に離れた絶海の孤島であることがわかります。

フィリピンと東京が同じくらいの距離…


大阪と名古屋なんて、近いものです。


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フェリーだいとうの航路
沖縄本島から約400km離れていると言われますが、ほぼその通り。

フェリーだいとうは 15ノット(時速約28km)程度で航行するので、バッチリ計算が合います。


と、現在なら個人でもGPSを所有して 正確な距離を測ることができるけれど、昔々はどのようにして位置や距離を測っていたのでしょうね。
もちろんその時代時代の測量方法や技術があるわけですが、それをもってして現在とあまり誤差が無いのは 本当に驚きです。



大東島の存在は、

"うふあがり島"

として、琉球では古くから知られていたそうです。


大きな… うふ
東… あがり



他にロシアの帆船・ボロジノ号が発見、世界地図に記されたことがあり、

"ボロジノアイランド"

の別名もあります。


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絶海の孤島・南大東島の位置おさらい 続き


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南大東島に上陸、集落へ移動。

レンタカーを借りて島内散策。まずは次の乗船券を購入しなければならないこともあり、西港へやってきました。

通常であれば フェリーだいとうが発着するのは、こちらの西港。南大東村にとって重要な港なので、役場の出張所も置かれています。


かつて 開拓者たちが初めて上陸に成功したのも、こちらの西港

北大東島を含め、大東島始まりの場所と言っても過言ではありません。


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西港に残された石積みの古い建造物

ボイラー室の跡。

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ここで発電された電力が、かつて西港で行われる 荷揚げ作業に用いられていました。

資材が島に揚陸されないことには 島を開拓することはできません。
島の発展に大きく寄与した施設の一つと言えます。


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現在はその役目を終え、屋根は吹き飛んだ?撤去された?
建物の中から 真っ青な青空を見ることが出来ます。

ただでさえ雨風厳しい大東島の、強風荒波吹き曝しの石積み施設。
何らかの保存を行わないと、数年のうちに朽ちてしまいます。

南大東島開拓史を忠実に伝える証人として、一定の保存が行われることを望みます。


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明治33年(1900)
19世紀最後の年に 八丈島から玉置半右衛門を中心とする開拓団が南大東島・西港への上陸に成功。
有人島としての歴史が始まりました。




南大東島開拓百周年記念碑



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2018,6/13 絶海の孤島・南大東島の位置おさらい



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大東島始まりの地・西港 続き


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南大東島・西港にある、開拓百数年記念碑。

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八丈島出身の玉置半右衛門(たまおきはんえもん)が 大東島にやってきたのは明治33年(1900)

これ以前に玉置は伊豆諸島の鳥島で アホウドリの羽毛採取を行い、巨万の富を得ていた。

明治21年(1888) ~ 明治35年(1902)
の期間中に撲殺されたアホウドリは、500万羽にも上る。


鳥島での事業は 明治35年に火山が大噴火。アホウドリの捕獲に関わっていた玉置の関係者 全員が死亡するまで続けられた。


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鳥島の火山大爆発の際は 家族と共に東京に居て無事だった玉置だったが、鳥島での事業停止を余儀なくされ 次に目を付けたのが大東島。

元々はフィリピン近海に出漁した際に大東島を見かけ 漁業基地にしようと考えていたが、前述の火山噴火と 今だかつて人類の上陸を許していなかった絶海の孤島の開拓に燃えた。

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鳥島を開拓した経験がある者、新たに移住を希望する八丈島の人たちを連れて 南大東島を目指し、上陸に成功。

玉置は 島を切り開き、サトウキビを植え、製糖事業を軌道に乗せた。

島にはサトウキビ運搬用の列車が敷設され、学校や病院、商店などが作られていった。
しかしそれらは全て玉置商会の経営で、農民が収穫したサトウキビを売る先は 玉置商会以外に無く、言い値であることは勿論 支払いは玉置商会が独自に発行した紙幣。

南北大東島通用引換券こと、通称・大東島紙幣
島外に出る際は日本円に交換できることとなっていたが、外出には許可が必要で 年数回運航されていた沖縄県の定期船のダイヤは知らされていなかったため、事実上外出は不可能。

また 島の社会は三層構造で、

① 玉置商会の社員 =玉置半右衛門の側近
② 会社から土地を与えられた農業移民 = 主に八丈島出身者
③ 出稼ぎ労働者 = 主に沖縄県出身者



新たな土地に希望を膨らませてやってきた島民たちだったが、実際には 植民地的な搾取に喘いだ。


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上陸地・西港に建てられた記念碑

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ここにあるのは、
玉置の命により 第一回航海を成功させた船長や入植者たちを祈念する石柱と、鳥島での火山噴火により亡くなった かつての玉置半右衛門の側近たちを祈念する碑。


戦後の米軍施政下に、このような会社統治による体制は解かれたわけですが、これらの石柱などを見る限り 今でも玉置商会の流れは残っていると言えそうです。


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島の文化が八丈島由来であることから、沖縄県内で見られない文化が見られます。

こちらのお地蔵さまも その一つ。
絶海の孤島は あらゆる面で特殊な歴史を有しています。




上陸記念碑


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2018,6/13 絶海の孤島・南大東島の位置おさらい
2018,6/14 大東島始まりの地・西港



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溢れる開拓スピリット。南大東島vol.1 続き


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西港に隣接する公園は、

"フロンティアパーク"
と名付けられています。

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その前の道は、実は廃線跡
かつて南大東島には、サトウキビ運搬鉄道(通称 シュガートレイン)が運行されていました。


沖縄戦で破壊された県営鉄道亡き時代に、

沖縄県で唯一の鉄道
(公式的に旅客営業は行われていませんでしたが)


であり、

日本最南端の鉄道。


島内各地 - 製糖工場(集落) - 西港
をメインルートとして運行されていました。


昭和58年(1983)にトラック輸送に切り替わり廃線。その痕跡は所々で見ることができます。


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南大東島に上陸した駅長しょう
前日夕方に食べて以来の食事。長い航海を経て もりもりごはんを食べます。頼もしいやつです。


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私の記憶が正しければ…
ここは島内指定のキャンプ場。

15年前、同じようにフェリーだいとう(先代)で南大東島に渡り、その時は こちらでキャンプ生活をしました。
天候は良かったものの 遠くで台風が発生したため海にうねりが生じ、次の船が欠航。二週間近くここに居ました。

面倒見の良い島の方と仲良くなって、当時未開・未整備だった見所を回ったり、帰る前の夜に島のスナックに連れて行ってもらったり…

滞在した期間は長かったのですが、写真を撮っていなければ あまり記憶に残っていません…

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キャンプ場(今は違うかもしれません)のトイレには、ダイトウオオコウモリが健在。当時と比べるとだいぶくたびれてしまいました。ここでキャンプしていたとして、コウモリがこわくて夜にトイレ行けません。


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こちらはフロンティアパークの道(廃線跡)を挟んで海側にある "ボロジノパーク"
港には新たに "ミレニアムパーク" も整備されました。

十年一昔と言いますが、前回の訪問と比べて あれやこれや発展しているようでした。




南大東島・フロンティアパーク


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溢れる開拓スピリット。南大東島 vol.2 続き


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ようやく出番が回ってきました!

駅長しょう、南大東島に上陸完了しています。
ずっと同行はしているのだけれど、あまりに暑いから むやみに歩かせて良いかどうか…

太陽に熱せられた舗装路、彼は足が短くて地面が近ければ 靴を履いていない、、、

旅は過酷なものです。


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目指すは南大東島の北側。

北港
は、天候や海流によって フェリーだいとうが発着する港。


漁港
は近年 築かれたもの。
島の岩盤を削って 深く掘り込んだ、要塞のような景観が見れるとか…


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ああ 懐かしや、さとうきび畑

冬期の収穫が終わり すぐさま苗の植え付け。それが少し育ったところです。

ただ、サトウキビを知る者からすれば 同時期としては小さいほう。


水不足なんでしょうね。
既に夏の雲を見ての通り、今年の沖縄は全然雨が降らない梅雨だそうです。このままいけば収穫時期に影響が出てきます。


南大東と言えば 通常は台風ニュースの地点として耳にする場所。毎年必ずと言って良いほど 台風が来襲して、強い風雨にさらされます。
けれど、それもまた天の恵みということなのでしょうね。



ドギーにとっては初めて見るキビ畑です。


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南大東漁港(沖縄県南大東村)

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島の岩盤をくりぬいて作られた漁港の誕生は、島にとって 開拓以来のビッグプロジェクトと言っても過言ではない。

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漁に出ていた舟が帰ってきました。
周囲をぐるりと大海原に囲まれた大東島ですが、そこから船を出すのは容易ではありませんでした。

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この漁港の完成によって島の産業、漁師さんが受けた恩恵は計り知れない。

反面、
島の土砂の流出や、ダイトウオオコウモリなど 固有の動物たちの棲家が減少してしまった、自然環境への影響も見過ごすことはできないですね、、、


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漁港を見下ろし 北大東島を望むこの場所には、漁港竣工の記念碑が建てられていました。

穴がたくさん開いた岩は隆起サンゴ礁。
すなわち南大東島の岩盤であり、おそらく造成工事の際に掘り出されたものと想像します。


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人間の力ってすごいですね…

駅長と宿守、我々はとってもちっぽけな旅人です。




南大東漁港(沖縄県南大東村)



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