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大間崎沖、豊国丸の撃沈 続き


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旅人の聖地・大間
大間崎のすぐ横にある こちらの広場は、シーズンには旅人がたくさん集まる 名物キャンプ場の一つです。


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大間崎テントサイト(青森県下北郡大間町)

「キャンプ」
と言っても、都会から少し離れた山奥で行うような、レジャーとは異なります。
旅人はキャンプ場でバーベキューはしません(もちろん好きな方・される方もいます)

このキャンプ場に滞在する方の目的は、寝る場所としての利用が多い。


"野営"
という言葉がしっくりくる、そんな感じです。


現在は車中泊もブームと言えばそうなので、テントは張らず 車の中で寝る人たちも多いようです。



かつては旅人が集まる名物キャンプ場が、全国各地いくつもありましたが、今は閉鎖になったり あまり耳にすることがなくなりました。

みんなどこで寝てるんでしょうねえ。ゲストハウスでしょうか。有難いです。


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自動販売機も最北端&マグロ仕様

大間にはスーパーマーケットやコンビニがありますが、これってどこから搬入しているんでしょう。
時間・経費的に函館かな、と思ってみたり。


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ライダー時代と異なり 今はすっかり自家用車での旅が多くなりました。
それは駅長犬しょうに日本一周を達成させてやりたい想いからです。

またいつかバイクで旅する日が来ると思います。


今は犬の日本一周プロデューサーを しっかり務めます!




大間崎テントサイト(青森県下北郡大間町)


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2018,9/3 大間崎から見える景色。本州と北海道から最も近い地点
2018,9/4 日本の最●端あれこれ
2018,9/5 大間崎沖、豊国丸の撃沈



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 761-8084 香川県高松市一宮町393番地8
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日本の最●端あれこれ 続き


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本州と北海道を分ける津軽海峡

ここを通らなければ次に日本海側に出ることができる海峡は、関門海峡。日本海と太平洋を繋ぐ水路としても、重要な場所です。


第二次世界大戦末期、大間崎近くを航行していた帝国海軍特務艦・豊国丸(ほうこくまる)が米軍艦載機の攻撃に遭い、撃沈しました。


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"特務艦"
と言えば聞こえは良いのですが、当時数多く存在した "戦時徴用船"

軍部では不足していた船舶を補うために、民間の船舶を借り上げて軍務に就かせていました。
直接戦闘に関わるケースは多くは無かったものの、徴用後は改造が行われ、機関銃などの武装が行われました。


豊国丸の主な任務は、北海道 - 横浜の石炭輸送。

昭和20年7月13日。
宮城県塩釜港を出港して北上していた豊国丸。
翌14日朝。
八戸港に仮泊した際に 八戸飛行場が米軍機から爆撃を受けているのを目にして、全速力で出港。
直ちに武装を整え 対空戦闘を開始したが、午前中のうちに乗務員の半数以上が死傷した。

満身創痍の状態となって津軽海峡・大間崎沖を航行していたが、今度は函館市街の爆撃を終えた米軍艦載機に発見され、攻撃を受ける。
この時点で豊国丸は 乗務員の多くを失い、弾薬が尽きた状態。なすすべもなく一方的に攻撃を受け、ついに沈没した。

沈没時点では50名ほどの生存者がいたが、その多くは強い海流に流される等 行方不明となり、生存者は12名。乗員約150名のうち9割を失う大惨事となった。

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戦没者のお名前を見ると、艦長である渡部成己少佐(=豊国丸航行中の最高責任者)は、愛媛県出身のようです。

"わたなべ"さん。確かに愛媛県に多い姓です。
「渡部」 単体では、ベスト5圏内ですが、「渡辺」 と合わせると、読みでは愛媛県一位の名字です。


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豊国丸はグラマン機の攻撃により 無線室が破壊されていたため、陸上と交信することができず、戦闘の様子や詳細な沈没地点は明らかになっていない。
今も大間崎沖のどこかに、艦と運命を共にした英霊が眠っています。




大間崎(青森県下北郡大間町)


< 続き >日本最北の名物キャンプ場



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大間崎から見える景色。本州と北海道から最も近い地点 続き


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大間崎(おおまざき / 青森県下北郡大間町)
本州で最も北に位置する地ゆえ、地面にも 日本各地の先端を記したイラストが描かれています。

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本州最北端・大間崎。
下北半島自体が斧のような形をしています。とにかく広い。遠い。

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北海道に目をやると、日本の最北端と最東端がわかります。

日本最北端… 宗谷岬(そうやみさき / 稚内市)
日本最東端… 納沙布岬(のさっぷみさき / 根室市)


これらは日本領の端っこなので どちらも知名度の高い岬ですが、個人的に岬は 北と南は知られた場所が多いけれど、西と東は あまり知られていないマイナーな場所が多い気がしますが、なぜでしょう。

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そういう意味では こちらはいかがでしょうか。

本州最西端… 毘沙ノ鼻(びしゃのはな / 山口県下関市)

全然知らなかった…


なお 本州最東端は、

本州最東端… 魹ヶ埼(とどがさき / 岩手県宮古市)

これも 殆ど知られていない端っこです。先端まで道路が通じておらず、車道の終点から歩いて約1時間かかります。


対になる岬としてか、ご丁寧に下関市のホームーページには 最東端・魹ヶ埼へのアクセスが掲載されています。


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四国最南端… 足摺岬(あしずりみさき / 高知県土佐清水市)
九州最南端… 佐多岬(さたみさき / 鹿児島県肝属郡南大隅町)


これらは有名です。


参考までに、本州と四国の最端を記しておきます。

本州最東端… 魹ヶ埼(とどがさき / 岩手県宮古市)
本州最西端… 毘沙ノ鼻(びしゃのはな / 山口県下関市)
本州最南端… 潮岬(しおのみさき / 和歌山県東牟婁郡串本町)
本州最北端… 大間崎(おおまざき / 青森県下北郡大間町)

四国最東端… 蒲生田岬(かもだみさき / 徳島県阿南市)
四国最西端… 佐田岬(さだみさき / 愛媛県西宇和郡伊方町)
四国最南端… 足摺岬(あしずりみさき / 高知県土佐清水市)
四国最北端… 竹居岬(たけいみさき / 香川県高松市)


この中で見れば 一番マイナーな最●端は、竹居岬でしょうか。実は高松市(旧庵治町)にあります。




竹居岬(たけいみさき / 香川県高松市)


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大間崎から見える景色。函館山は元々は離れ小島 続き


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北海道函館が見える大間崎(おおまざき)


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函館山の右の方、背後の山が低くなっているあたり。
よーくよーく眺めていると、高い建造物があるのが なんとなくわかります。

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戊辰戦争終焉の地・五稜郭タワーが見えています。

直線距離にして40kmほど。
こちらが高地ならともかく この場所は海とほぼ同じ高さなので、見える条件的には 結構制約があります。確認できたのはラッキーでした。


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東側に目をやると、ポコンとしたお山が目に入ります。
先端付近にあるお山、この時は夏なので 少しとばかり木々が生えているようですが、それでも禿げているのが観察するとわかります。

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恵山(えさん / 北海道函館市恵山地区)

こちらの写真だと分かり易い。
渡島(おしま)エリアに存在する活火山の一つ。

火山が成形する荒涼とした地形は、こちら側 下北では恐山があまりにも有名ですが、似た風景を 北海道側でも見ることができます。


恵山より少し手前、毛無山の辺りが津軽海峡最狭部で、約18km。
青函トンネルは 青森の西の半島・竜飛岬を通りますが、距離の近さから 東側の下北ルートが推進されていた時期がありました。


北海道… 戸井線
青森… 大間線


津軽要塞への軍事輸送を行う必要があったため 両側とも建設が進められましたが、共に列車は走ることが無く 未成に終わりました。

どちらにも国道に沿って 鉄道の遺構が見られます。
戦時急造品のため 技術的に未熟な人夫の作業によって造られた可能性があり、物資不足のため 質の悪いコンクリートが使われていることも相まって、年々 危険を伴う建造物となりつつあるようです。


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西側には青森県二つある半島のうち 竜飛岬が見えます。

♪ ご覧あれが竜飛岬 ♪

ですね。現在の青函ルートです。


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大間崎のすぐ先には、島があります。

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弁天島(べんてんじま / 青森県下北郡大間町)
付近では野鳥の宝庫として知られ、島には弁財天(べんざいてん)が祀られている。

弁財天、弁天さんとも呼ぶ。
手に楽器の琵琶を持つ姿から 芸能上達の神さまとして信仰を集める一方、発祥の地・インドでは元来 河を司る神であることから、それが転じて水の神さまとして、島や港湾に祀られることが多い。

琵琶湖の竹生島や、陸繋島の一つである湘南江の島の弁天さんは有名です。


古くから津軽海峡の航行安全を見守ってきた 有難い神さまということが言えるでしょう。


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大間 ⇔ 函館
間を結ぶフェリーが 出港していきました。
一隻の船が毎日二往復運航しています。

航行時間は90分
大間の人たちによって 一番身近な都市は函館。買い物や通院など、住民の利用もあります。

逆に言えば、大間に行くには飛行機で函館に上陸して、そこからこのフェリーを逆向きに乗る方が、近い気がします。

青森空港・三沢空港、どちらからでもこの場所は遠い。
特に冬場は積雪があることを考えると、そのような場所を走らなくて済む函館→大間の経路は有効です。


真冬に大間来る旅行者は 聞いたことありませんが…




大間崎(青森県下北郡大間町)


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本州最北に位置する青森県は、

位置
環境





いくつもの特徴を持った県です。

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旅人としては 本州最北に位置することから、外せない場所。

本州の一番北としても、
そこから続く北海道へ渡る港町としても。


ここへ来るだけで 大きな達成感を得ることができます。


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大間を有名にしたのは マグロの一本釣り

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大間で水揚げされたウン百kgの釣りマグロは、東京の市場ではウン千万円で取引されると言う…

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岬にあるマグロの石像

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平成6年(1994)440kgのクロマグロが水揚げされたことを記念して造られました。

この大きさは超大物で、100kgくらいが平均。
1kg10万円と噂される大間のクロマグロ。天文学的な数字が頭に浮かびます。


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クロマグロの石像と対(つい)になっているのが、の銅像。
こちらは大間の男たちの腕っぷしの強さを表現しているそうです。

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大間のこだわりであり、魂であり、存在感となっている "大間のクロマグロ"

口にすることは…
都内では 価格的に機会が無いでしょうが、現地でなら…


とは言え、
ブランド魚は産地で消費されるより 都会に出荷する方がお金になります。
現地に行けば必ず食べることが出来るわけではない、というカラクリが存在します。

最果てまで来て マグロ無かった!
ということが無いように、まぐろ目当ての方は 食べることができるお店を調べて行った方が良さそうです。




大間崎(青森県下北郡大間町)


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