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< 関連記事 >2016,7/30日本一を誇る岬の燈台

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海の要衝にあり日本一の光達距離を誇る 室戸岬灯台(むろとざきとうだい)


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よく目を凝らして灯台本体を眺めてみると、あるものが目に入ります。


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あるものとはこちらの4点。何やら補修した跡が見て取れます。


拡大して 並べてみます。


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これらは太平洋戦争の際、米軍の艦載機に受けた機銃掃射跡。

戦争末期になると制空権・制海権を失っていたため、本土空襲・機銃掃射は全国各地で行われました。調べていると 燈台も各地で攻撃を受けていることがわかります。


室戸岬灯台は倒壊こそなかったものの、レンズの破損と 本体に損傷を受けた。その傷痕が今も灯台本体に残っているのです。


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室戸岬から眺める太平洋は 平和そのもの。


戦時中はこの沖に展開していた空母から飛び立った艦載機が飛来して 灯台に攻撃を加え…

海の中では潜水艦が哨戒活動を行っており、雷撃を受けて沈没したとされる輸送船の追悼碑が近くにあります。


旅ができるのは平和だからこそ。
あれこれ詰め込んで窮屈な旅にするのではなく、ぼーっと海や山など 自然を眺めて心を鎮め、日常生活から心を癒すことも 時には必要であるように、ここに来ると思えてきます。




室戸岬灯台 場所ここ


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< 関連記事 >2016,7,20 47都道府県の一番搾り、四国四県全部あります


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海に突き出た岬に立つ白亜の燈台。竣工から百数十年の時を経て 行き交う船を見守り続けています。


この灯台が立つ場所はこちら↓


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室戸岬
簡単に言えば、四国の右の岬

弓のような形の高知県には 東西両方に岬があって、それぞれ

東…室戸岬(むろとみさき)
西…足摺岬(あしずりみさき)

どちらの岬も 台風が襲来した時、位置を報道するのに 「現在台風は、室戸岬の南南東60kmのところにあり…」と流れることがあるので、耳にしたことがある地名だと思います。


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室戸岬灯台(高知県室戸市)
読みは "むろとざきとうだい" になります。

初点灯は明治32年(1899年)。同年、東京/大阪間に電話が開通しています。


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日本に5箇所しか存在しない 直径2.6mの第一等レンズ
このレンズで光源を増幅。沖行く船に光を届けて、ここが陸地であることを知らせるわけです。光達距離26.5海里(約49km)は 日本一。

< 参考 >
犬吠埼灯台(千葉県銚子市)
経ヶ岬灯台(京都府京丹後市)
出雲日御碕灯台(島根県出雲市)
角島灯台(山口県下関市)
室戸岬灯台(高知県室戸市)



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灯台の横にある退息所
かつて存在した灯台守(とうだいもり)さんの住居となった場所。現在は灯台の無人化により 使用されていない。
全国的に石造りのものが多い印象ですが、これは岬と言う風の強い立地条件と 落雷による火災などの被害を受けにくい点(消火活動が困難)、明治初期に造られたものが多く その当時に西洋から入ってきた流行りの建築法だったことも理由の一つ。


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晴れた日には広く視界が開け 地球が丸いことを実感できる。西側と東側で海の様子が異なることも。


四国八十八ヶ所第24番・最御崎寺(ほつみさきじ)の山門から 徒歩2~3分。お参りの際に是非お立ち寄りください。




室戸岬灯台 場所ここ


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四国八十八ヶ所のある札所、自然の水が境内に湧き出るお寺さんがあります。


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二十七番神峯寺(こうのみねじ / 高知県安田町)

遍路道中の難所の事を お遍路さんがころげるくらいきつい坂、ということで "遍路ころがし" と呼ぶ。

それでいくと こちらの札所は土佐随一の遍路ころがし。 "真ッ縦の登り" との異名がついたきつい坂を登った先が 境内になります。


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寺に神社 展望台に 名水と、ここまで頑張って登ってきたお遍路さんを迎えるべく 様々な名所が存在。


清水は寺の境内に湧き出ます。


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神峯の水(27番神峯寺境内)

通常 山のお寺さんと言うと 水に乏しいものですが、ここは異なる。お清めの手水舎(ちょうずしゃ)は無く、参詣者が用いる水も こちらの天然水。


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飲用に汲まれる際は、空のペットボトルなど 容器と、若干のお賽銭を持参しましょう。


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ここに来るまでが大変ですが、境内へ上がると 太平洋一望の好ロケーション。
標高450mとそれほど高い山ではありませんが、海がすぐそばにあるので 正味この標高を上がることを考えると、遍路道中屈指の難所であることは間違いありません。


清らかな石清水に 太平洋一望の景色。


お願いごとを胸に秘めて 険しい坂に挑みましょう。


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ゲストハウスそらうみにある角瓶のお酒
八丈島特産の麦焼酎 "島の華"

最後に八丈島に行った時に入手しました。未開封。もう15年くらい前なので、15年もの!
特別保管に気を遣っていたりしないので、その表現は少し語弊がありますが、、、

御開帳を迎えることなく今に至ります。いつ飲みましょうね。



焼酎の日本への伝来は室町時代。当時日本と親交があったシャム(現タイ王国)から伝わったとされる。

琉球に渡り "泡盛" に。泡盛がタイ米から作られるのは 伝播した段階が浅い何よりの証。

それが薩摩に伝わり 特産品のさつまいもを用いて "芋焼酎" に。

藩政時代(明治以前)の薩摩は密貿易の雄と言える存在だったので、焼酎の製法は黒潮海流に乗って 八丈島に伝えられたものと考えられています。


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お酒の話は置いといて、


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製造元の住所をご覧ください。伊豆諸島の製品は 製造元を表記するラベルだけで、ネタが尽きないのが特徴。


東京都八丈島八丈町樫立2051番地


あれ? と思った方いませんか。特に現在 町村にお住まいの方々。


通常 町か村の前には ●●郡 って付きますよね。


香川県であれば、


香川県香川郡直島町(かがわぐんなおしまちょう)
香川県小豆郡土庄町(しょうずぐんとのしょうちょう)
香川県綾歌郡綾川町(あやうたぐんあやがわちょう)
など


これらはかつて "郡制" なるものがあった名残。

かつてと言っても 郡制は1923年(大正12年)に廃止になっているので、もう百年以上前に存在した法令の名残が 平成になっても普通に見られることになります。



郡制の前身は1878年(明治11年)
市制施行は1888年(明治21年)

市が出来たほうが後の時代になります。


高松市で言えば、香川郡高松町だったものが 周辺のいくつかの町村が合併してできた "初代高松市" の誕生が 1890年(明治23年)。四国では徳島市(1889年 / 明治22年)に次いで二番目に出来た市だった。



市制施行以来 街が発展して昇格の条件を満たして市になった自治体。
周辺町村と合併して条件を満たしたことで市になった自治体。

それらは


●●県▲▲市…

と名乗ったが、そうではなかったところ(市制を施行しなかった)は 制度が終了しても郡制当時の●●郡を名乗っていることになります。


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話が逸れました。伊豆諸島に戻ります。


伊豆諸島の島々に "●●市" はありません。それどころかそれぞれの町村を見ると、人口の多さで下位3位は 伊豆諸島の自治体が独占しています。


1.青ヶ島村 201人
2.利島村 341人
3.御蔵島村 350人
(参考)
4.(新潟県)岩船郡粟島浦村 366人
5.(高知県)土佐郡大川村 411人



このように、伊豆諸島の自治体には郡が付きません。


東京都青ヶ島村…
東京都利島村…
東京都御蔵島村…

全て "東京都" の後に自治体名が来ます。



なぜか。


それには前記事の 「管轄県行ったり来たり」 が影響しています。

< 関連記事 >2016,7,26 東京にもある! 魅力的な島々



明治維新以降 静岡になったり神奈川になったり、最後に東京に落ち着いた伊豆諸島。


しかし、東京の管轄になったからと言って 本土と同じように、郡制・市制が敷いて 「自分たちでどーぞ」 としたところで、産業に乏しい未開同然の島がやっていけるわけがない。


そこで編み出された策が、


"東京府の直轄"

だったわけです。財政が潤沢な東京府(=国ですね)に一任されました。これは明治以前 幕府が直轄地としていたのと同じ理由なので、結局そうせざるを得なかったとも取れます。


その後 本土で郡制・市制が施行されるものの なんのその。東京府の保護下で 各島は時間をかけて開発を進めました。

1907年(明治40年)に島嶼町村制(とうしょちょうそんせい)の施行。それを受けて先に 伊豆大島 と 八丈島 で本土と同格の自治体に移行。

1923年(大正12年)に 利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島が続いた。

厳しい居住条件から単独の自治がなかなか認められなかったのが青ヶ島村で、これは1940年(昭和15年)まで待たなければならなかった。



段階を経て 晴れて独立自治体になった伊豆諸島各島。しかしながら 自治を認められたその時既に 郡制が廃案(1923年 / 大正12年)になっており、郡を名乗る必要が無かった(大島と八丈島はまだ郡制効力時期であったため、理由は不明。これから調べます)。

それゆえ、


東京都●●村


と、住所に郡が付くことなく 今に至る、ということです。


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全国の秘境離島を見渡してみると、


トカラ列島…
鹿児島郡十島村(かごしまぐんとしまむら)

南大東島…
島尻郡南大東村(しまじりぐんみなみだいとうそん)

択捉島…
択捉郡留別村(えとろふぐんとべつむら)


現在はロシアに実効支配を受けている土地だって、法律の上では郡を名乗っています。



伊豆諸島が先史以来 いかに特殊な地域であるか、お分かり頂けるエピソードではないかと思います。




"島の華" 樫立酒造さん 場所ここ


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伊豆諸島 近海各島を結ぶ高速ジェット船には "セブンアイランド" が冠されています。さて、これはどういうことでしょうか。



古来より伊豆諸島を指す呼称に "伊豆七島" というものがある。

「いずしちとう」 と読む。江戸時代、人が住んでいる島が 北(江戸に近い方)から

大島
利島
新島
神津島
三宅島
御蔵島
八丈島

の七島と認識されていたことに由来する。



ここでもう一度地図を見てみましょう。


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島は七つじゃないですね。もちろんベヨネース列岩なんかは、有史以来 人が棲んだことの無い岩礁ですが、それにしても…


パッと見て思うのは、現在 住民がいる

式根島
青ヶ島

が七島に含まれていません。

他にもこの地図には記されていませんが 鵜渡根島(うどねしま / 利島と新島の間)には人が住んで養蚕が行われていた記録が残っているし、鳥島は アホウドリの羽毛採取で一財を築いた玉置一味が拠点を置いていたことがあった。

余談ながら 鳥島が無人になった理由は、アホウドリを獲り尽したところで 島の火山が大噴火。島民全員が死亡して "アホウドリの祟り" と恐れられたことがあった。当主の玉置半右衛門(たまおきはんえもん)は 獲れなくなったアホウドリに代わり 二匹目のドジョウを求めて 沖縄はるか東方沖の南大東島の開発に着手していて難を逃れた。商魂逞しい!



式根島が七島に含まれない理由については、元禄大地震(1703年)で発生した大津波により 当時陸続きであった新島と分離されたため。その名残か 式根島は現在も独自の自治体ではなく、新島村に含まれる。

伊豆七島と呼ばれた時には まだ分かれてなかったんでしょうね。※式根島分離説は否定する見解も存在します



青ヶ島はどうでしょうか。ここは結構厳しい事情があります。
江戸時代・天明年間に島内の火山噴火により 住民の多くは八丈島に避難。数十年間無人島になっていた時期があります。その際 "無人島" とカウントされてしまったのでしょうか。

還住(かんじゅう / 島に戻って再び生活すること)までに40年、自治が認められたのが 他の島に遅れること1940年(昭和15年)、普通選挙に参政できるようになったのが戦後の1956年(昭和31年)と、青ヶ島村は事あるごとに辛酸を舐めてきた。


近年まで公式的な住居表示は


東京都八丈島青ヶ島村無番地

であったことからも、八丈島の属島との見解が強かった。


そのため 差別的な表現を含む "伊豆七島" の呼称撤回を求める声は、青ヶ島が最も強かった。



陳情の甲斐あって 公式的な場で伊豆七島の表現が使用されることは少なくなったものの、 "七" という響きの良さから、旅行会社の企画等では 今なお採用されています。

他では "七島信用組合" (しちとうしんようくみあい)という名前の金融機関があり、新島村・神津島村・三宅村・八丈町・小笠原村では 町の指定金融機関になっています。


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島好きの皆さんへ。
伊豆諸島 と呼ばれる魅力的な島々を紹介させて頂きたいと思います。


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東京から南へ延びる島々。北(東京に近い方)から、


大島(おおしま)
利島(としま)
新島(にいじま)
式根島(しきねじま)
神津島(こうづしま)
三宅島(みやけじま)
御蔵島(みくらじま)
八丈島(はちじょうじま)
青ヶ島(あおがしま)


太字 は宿主が行ったことがある島


これらの島々の更に南に小笠原諸島が位置します。



私、もし東京に住んでいたら間違いなくこれらの島の全島制覇を目指します。

東京の方々はなぜ行かないのでしょう。何故そちらには行かず、高松に来られて 瀬戸内海の島に行くのでしょう。こちらには穏やかな瀬戸内海の島々としての良さがありますが、近く(アクセス便利)に魅力的な島が溢れ返っているのに、もったいない!


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伊豆諸島と呼ばれる所以は 地理的に伊豆半島から近いこと、実際に伊豆國の管轄であった経緯から。


江戸時代は幕府の直轄地だったものが、明治になり


1868年 / 慶応4年 韮山県(にらやまけん)の管轄
1871年 / 明治4年 足柄県(あしがらけん)の管轄
1876年 / 明治9年 静岡県の管轄
1878年 / 明治11年 東京府の管轄

目まぐるしく変遷。現在の県名に置き換えると


国有地(幕府) → 静岡県(韮山県) → 神奈川県(足柄県) → 静岡県 → 東京都(東京府)

となる。
始めの韮山。それ自体は静岡の地名ですが、この当時の韮山県は静岡県を始め 神奈川県、埼玉県、東京都、山梨県を統轄するくらいの大県(全域ではありませんが)

韮山と言えば このほど幕末に製造された反射炉(はんしゃろ)が 世界遺産に指定された場所。近隣の島々を任せるのに 地理的に自然だったこともありますが(近い)、伊豆諸島自体が開発が必要・管理に多大な費用を要するな土地であるため 大きな力を持つ 旧・雄藩(ゆうはん)に任せた政治説が一般的。

同様の事情として、高知/愛媛の係争地であった沖ノ島が高知県の所属になったり、長崎県や鹿児島県に離島が多い事からも言えます。

< 関連記事 >
2015,10,7 日本にもあった分断統治の島
2015,10,8 信仰と花の山はどちらのもの




その後は 広過ぎた韮山県が分割されたこと、国の中心として東京が確固たる地位を築いていったことから 東京府(現東京都)の管轄に移されます。

財政基盤のしっかりした府県に管理を任せる原則と、元々幕府の直轄地なので 「島々の中心は江戸」 の概念が島民さんたちにあったこと。

伊豆諸島を管理するいうことは その先に広がる小笠原諸島や火山列島(硫黄島/いおうとう)が漏れなく付いてくる。それらの島々は ちょうど日本に編入された微妙な時期であったため、今度は国防の必要が出てきた。


全てを担うことができるのは 国の中枢が存在する東京府以外無かったものと思われます。



続きは島の焼酎を飲みながら行いましょうか♫



つづく


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ゲストハウスそらうみに来られるゲストさんの目的、離島を目指される方が多いです。これは邦人・外国人共通。

小豆島(しょうどしま)
豊島(てしま)
直島(なおしま)
女木島(めぎじま)
男木島(おぎじま)
etc

高松はひょいと行ける場所に島があるので、瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭)と相まって 連日賑わっています。


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自分も島が好きです。日本にある全ての島に行きたいと考えています。



皆さんは "としま" と聞いて何を思い浮かべますか。


プールがある遊園地でしょうか →豊島
鹿児島の南にある小さな島々でしょうか →十島
最近ブリの産地として売り出し中の愛媛の島でしょうか →戸島(※読みは とじま)


ある日 "としま" が夢の中に出てきました。

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利島(東京都利島村)

三角錐の島容が特徴的。東京都の市区町村の中で面積が一番小さく、人口は二番目に少ない(一番は青ヶ島村)


本当に何もない(らしい)


まだ行ったことありません。

島影は伊豆諸島他の島に行った時や、伊豆半島をバイクツーリングした時に目にしました。いつか行きたいと思っていたところ。


そこが夢に出てきました。夢の内容は思い出せないのですが、三角錐の島の形だけは目覚めてからも記憶に残っているので、ほぼほぼこの島のことと思います。


これは行けという暗示でしょうか。今年中に行くことを目標にしたいと思います。


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利島への交通手段はいくつか選べます。

ただし 便利と言う意味ではありません。船の欠航率は 他の島と比べて高いです。



ヘリコプター (東京愛らんどシャトル)
◎就航率が高い
◎乗車時間が短い
▲高額
▲定員が少ない
▲荷物・重量制限あり


フェリー (東海汽船)
◎安価
◎旅情
◎夜行便
▲乗車時間が長い
▲欠航の心配


高速ジェット船 (東海汽船)
◎(フェリーと比べると)早い
◎(ヘリコプターと比べると)安価
▲欠航率が高い


それぞれ一長一短な感じですね。

低空から特徴的な利島を俯瞰しながら上陸するのも良いですし(ヘリ)
夜までに用事終えて港に行き乗船する旅情(フェリー)
何だったら東京から日帰りも可能(高速ジェット船)


自分はフェリーを選択して、それでいて島内一泊を選択すると思います。その時は東京の皆さま、出港時間まで遊んでくださいネ。




利島 場所ここ


※写真は自治体ホームページから引用

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四国四県の一番搾り
全て揃っています。ここでの飲み比べ、おみやげにどうぞ。

< 関連記事 >2016,7,20 47都道府県の一番搾り、四国四県全部あります


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さぬき高松ゲストハウス そらうみ
 761-8084 香川県高松市一宮町393-8
TEL or FAX(共通) : 0878998756
mail : info@sanuki-soraumi.jp
HP : http://www.sanuki-soraumi.jp
紹介PV : https://www.youtube.com/watch?v=a9uQoZ9aqPo
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< 関連記事 >7/15青酎持参のゲストさん


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一晩中語り合えるほど特殊な情報が満載、東京都青ヶ島村特産・青酎(あおちゅう) のラベル。所在地をご覧ください。


東京都青ヶ島村無番地

とあります。


簡単に言うと 番地が存在しません。


一般的に "無番地" と記される場所は、山の上や鉄道敷地 自衛隊など、人が住んでいない場所で見られるもの。珍しいところでは都会のど真ん中・JR四ツ谷駅が 「東京都新宿区四谷一丁目無番地」 となっているのものの、これだって定住民がいるわけではない。

それが青ヶ島村では定住民が大勢いるにも関わらず 島内全域が無番地となっています。



青ヶ島村の郵便番号は、

100-1701

この番号と 宛名を書くと、郵便物を届けることが可能です。


でも、宛名は苗字ではいけません。これは小さな離島どこでも言えることですが、同じ姓の方が多い。青ヶ島は確か 佐々木さんや菊池さんが多かったはず。下の名前で呼び合うのが通例です。


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次に製造元をご覧ください。


青ヶ島酒造合資会社

と あります。
ごく簡単に述べると 何人かが集って作った会社 ということになります。

青酎は製造工場があるわけではありません。作っているのは10軒ほどの一般家庭。杜氏さんと言えば杜氏さんですね。それぞれの家庭で造られた青酎を集めた場所が、こちらの 青ヶ島酒造合資会社 という仕組みです。

だから瓶やラベルが同じでも 商品によって味が異なるのが特徴。



一昔前は 商品としての青酎は存在せず、各家庭で普通に造られて消費されてきたようです。

いわゆる お酒の密造 になるのですが、黙認だったらしい。

それは税務署職員さんが徴税に出向く費用やリスク(大昔は渡航の危険、近代は欠航による延滞)と、徴収できる税額が見合わなかったため。今はそのようなことは無いようですが、絶海の孤島・青ヶ島ならではのエピソードのように思います。


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一時は焼酎ブームで高騰&品薄になった青酎。今は状況が落ち着いて、通販で難なく購入することができます。美味しいと言った感じではなく 独特の味わい が魅力の青酎ですが、旅人が何人か集まった時に青酎があると 話が盛り上がって良いですよ。

もちろん現地に行き 島で賞味することができれば言う事なしですが、そこは 青ヶ島渡航になかなか覚悟が必要です。


私、いつかまた行こうと 機会をうかがっています。




青ヶ島酒造 場所ここ


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四国四県の一番搾り
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< 関連記事 >2016,7,21みんなでいただきますの会、おさかな仕入れに鳴門へ。


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鳴門海峡で育った美味しいお魚の販売がある 北灘さかな市 には、漁協の食堂が隣接していて 今がまさに旬! の逸品を食べることができます。


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生シラス丼
釜揚げシラス、(乾燥した)ちりめんはスーパーマーケットでも売られていますが、生は鮮度管理が難しく 産地に行かなければ食べれません。それも しらす漁が行われる夏限定。保存できるものではないので、悪天候で漁に出れなかったり その日用意されたものが無くなると お目にかかれません。


せっかく遠くから来たのに…
これよくある話。そうなってでも食べたい生シラス丼です。


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お店の入り口

奥のエアコンが効いたお部屋と、手前は半屋外のテラス席。後者は嬉しいことにペット同席可能です。


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生シラス丼(定食)
しらすの感動もですが、おみそ汁の大きい事。ここには鳴門特産のワカメが入っています。あるようでなかなか無いのが 生ワカメ。生ならではの コリコリした食感が楽しめます。


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生のシラスは 自然の塩味にヌルヌルした食感。後味に少し苦みがあります。そこがまた美味しい。


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貝類の量り売りがあって、購入後 コンロを貸してもらい、その場で食べることができます。


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牡蠣はよく食べるので、ここでは 大あさり を選択。
殻をむいて ここからは自分で焼いて食べます。まだ生きてる。


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焼いたところ
何もかけなくてもそのままいける! お店には 一番搾り徳島づくり が置いてありました。それと一緒に食べたら、さぞ美味しいことでしょう…


車だったので我慢我慢。


北灘さかな市 & 漁協食堂うずしお へは、ゲストハウスそらうみから約50km。国道11号沿いの分かりやすい場所。この区間の11号は瀬戸内海に面した風光明媚な区間で、ドライブとしてもお勧めです。




北灘さかな市 場所ここ


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四国四県の一番搾り
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< 関連記事 >
4/25好きな場所はどこですか vol.3
10/5リピーターさんが幻の焼酎を連れて来た
10/6東京都にある絶海の孤島



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*「青ヶ島に行ってみたくて調べていたら、そらうみさん見つけました」
*「実際行った人に話聞いてみたかったので 今回来ました!」

そう仰るのは秋田県からのゲストさん。


高松近隣情報はあまり書かず、自分が好きなヘンテコなところばっかりupしているおかげあって、時折同様の話題を頂戴します。先日はトカラ列島のことを聞かれました。



青ヶ島に行くのに何が難しいって 「船の就航率」

太平洋真っ只中、海が荒れやすい。それでいて青ヶ島自体の港が脆弱なため、少しでも波が立つと 接岸できない。特に西からの季節風が強く吹き付ける冬期は 就航率が4割程度と言う。青ヶ島港が島の西側に位置するため風上となり、欠航になる確率が より高くなる。



飛行機は?

ありません。


八丈島から9名乗りのヘリコミューターがあります。
その定員数から 島にとって必要な人員の輸送のため先々まで予約で埋まっていることが常。それでいて運賃がとっても高額で 小さな乗物ゆえ手荷物重量の制限があり、観光では利用しにくい。


青ヶ島が 異彩を放つ離島であることを疑いようがないですが、行くこと/帰ること 共にとってもハードルが高い島なのです。


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今回 ゲストさんから相談を受けて、このような計画で行こう! となりました。行こうと言っても、行くのはゲストさん。お話しているうちに、自分も行きたくなったのは言うまでもありません。


持ち日数…5日間
(0日め 東京竹芝桟橋22:30発 →(夜行フェリー)→ 八丈島8:50着)
1日め 東京羽田7:30 →(飛行機)→ 八丈島8:25 → 八丈島9:30 →(フェリー)→ 青ヶ島12:30 ▲青ヶ島泊
2日め ▲青ヶ島泊
3日め 青ヶ島12:50 →(フェリー)→ 八丈島15:50 ▲八丈島泊
4日め ▲八丈島泊
5日め 八丈島17:15 →(飛行機)→ 東京羽田18:15 帰宅


行きは夜行フェリーか、当日朝一便の飛行機のどちらかを選択

2日目は一日 青ヶ島で過ごす
3日目は八丈島に戻る
4日目は一日 八丈島で過ごす
5日目は夕方最後の飛行機で東京に戻る

こうなれば理想。なかなかそうもいかないのが青ヶ島の難しいところ。


この計画では
往路の予備日…1日
復路の予備日…2日

となります。


1日目 八丈島→青ヶ島が欠航になると、2日目にトライ
2日目も欠航なら今回 青ヶ島は断念。結果 前後全てを八丈島観光としましょう。八丈島だって 八丈富士登山に数多くの温泉、地酒焼酎あり。いくら時間があっても足らないと思います。

1,2日目で青ヶ島に渡れたけれど、3日目 青ヶ島→八丈島が欠航したら4日目、最悪5日目にトライ
そのために5日目帰りの飛行機を最終便にしておく。


それくらい念入りに計画しておいて、予定した通りに行ければラッキーくらいに思っておく方が良いです。


< 飛行機 >
羽田~八丈島を就航する ANAホームページ : https://www.ana.co.jp/

< 船 >
竹芝桟橋~八丈島を就航する 東海汽船ホームページ : http://www.tokaikisen.co.jp/
八丈島~青ヶ島を就航する 伊豆諸島開発ホームページ : http://www.izu-syotou.jp/route01/

< ヘリコプター >
八丈島~青ヶ島を就航する 東京愛らんどシャトルこと 東邦航空ホームページ : http://www.izu-syotou.jp/route01/


船は日によって運航ダイヤが異なる、休航日があります。事前にお調べください。


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ちなみに自分が行った時は、3日間船が欠航しました。

0日目 自宅 →(青春18切符)→ 東京竹芝桟橋 →(夜行フェリー)
1日目  八丈島 →(フェリー)→ 青ヶ島 ▲青ヶ島キャンプ
2日目 ▲青ヶ島キャンプ
3日目 ▲青ヶ島キャンプ ※八丈島に戻る予定が欠航
4日目 ▲青ヶ島キャンプ ※八丈島に戻る予定が欠航
5日目 ▲青ヶ島キャンプ ※八丈島に戻る予定が欠航
6日目 青ヶ島 →(フェリー)→ 八丈島 ▲八丈島キャンプ
7日目 八丈島 →(昼行フェリー)→ 東京竹芝桟橋 ▲東京
8日目 東京 →(青春18切符)→ 自宅

当時は学生。部活の合宿で青ヶ島に行ったのですが、現役部員 ほぼ全員が戻れないという…
新入生歓迎イベントが始まる時期で、もう少し欠航が長引いたら うちの部のブース誰もいないとか、面白い状況になっていました。

個人的にはアルバイトがあったのですが、そこは電話かけて謝るしか無かったです。電話口でめっちゃ怒られましたが、どうやっても帰れないものなので そこは謝るしかありません。復帰してからのフォローを大切にしました。

その頃の青ヶ島は電波状況が悪く、連絡すると言っても 集落の周辺でのみ docomoだけが通話できる状況。キャンプ場から集落までは 鬼のような坂を片道1時間。夜は真っ暗になるのでその時間にかかってしまうと 帰り道恐怖。でも空の星はとてもきれいでした。


島にカンヅメになった分 滞在費用が嵩みそうなものですが、そこはキャンプ泊だったことと 食糧を多めに持参していたので、費用が大きく増加するということはありませんでした。強い風が吹いて キャンプ場を留守にしている間にテントが飛ばされたくらい。


青ヶ島は渡航難易度は高いのですが、キャンプ泊ができるので その手段を取ることができると、費用的にはそれほどかかる場所ではありません。キャンプ禁止の小笠原とは異なる点ですね。


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2014年に新しく就航した あおがしま丸(約499トン)


私、行ったことがあると言っても、もう15年くらい前の話。以前は 還住丸(かんじゅうまる) という名前の船が就航していました。還住丸は120トンだったので、その時からすると 4倍の大きさの船ということになります。船としても魅力的で乗ってみたい。

その時はまだ焼酎ブーム前。当時は殆ど知られていなかった "青酎" が、今はプレミア焼酎として知られるようになりました。

思い立ってすぐ行ける場所ではありませんが、念入りに予定を組んで 久しぶりに行ってみようかな。



全国 探せばヘンテコな場所はたくさんあります。行きたいけれど 情報が少なくて踏み止まっているという方。ぜひ情報収集に ゲストハウスそらうみに遊びに来て下さい。日本国内であれば だいたいの場所を網羅しておりますので、どんな小さな情報からでも提供いたします。


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こちらの記事をご覧ください →5/15飲んで熊本応援始めます


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さぬき高松ゲストハウス そらうみ
 761-8084 香川県高松市一宮町393-8
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