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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.9 続き


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能取湖(のとろこ / 北海道網走市)
湖とついているけれど、水は海水。

オホーツク海と繋がっている海跡湖ですが、全面結氷しています。晴れていても とっても寒い。

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所々で 雪に埋もれた鉄道の痕跡を見つけることができる。


湧網線





を結んでいた。
サロマ湖・能取湖・網走湖と 沿線に湖沼が多く、車窓に風光明媚な景色が広がる路線で知られていました。


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網走刑務所(あばしりけいむしょ / 網走市)
最果ての監獄として 一躍有名になったところ。こちらは現役。

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網走駅(あばしりえき / 網走市)
宗谷岬から約300km。冬の道、小型二輪での道のりは とても遠かった…


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女満別空港(めまんべつくうこう / 大空町)
休憩兼での立ち寄り。自分にとって 北海道に初めて上陸した、思い出の地。


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釧北峠(せんぽくとうげ / 津別町・釧路市)

路國(くしろのくに)

見國(きたみのくに)
を分ける峠。

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道路脇にエゾシカ登場!

鹿と狐はいたるところに登場します。飛び出して来たら急に停まれないから… 冬の道は、ゆっくりゆっくり。

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雌阿寒岳(めあかんだけ)がかっこ良い。


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走って走って 摩周湖までやってきました。

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摩周湖(ましゅうこ / 弟子屈町)

"霧の摩周湖"
と呼ばれるくらい、頻繁に霧が立ち込める場所。

湖面を見ることが出来るほうが珍しいくらいなのですが、カムイシュ島を含め 全景を見渡すことが出来ました。

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外輪山が聳える形状から、噴火口に水が溜まったカルデラ湖であることがよくわかります。


かつては世界一、現在は バイカル湖(ロシア)に次いで世界第二位の透明度を誇る摩周湖。

湖面を眺めるのであれば 霧があまり発生しない真冬が良いです!




摩周湖


< 続き >冬季北海道ツーリング1stアタック vol.11



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2017,12/28 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.7
2017,12/29 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.8
2017,12/30 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.9



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.8 続き


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おはようございます。

天気良好! 朝から路面に雪が無いなんて。

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その分 泥跳ねシャワーが強烈です。


宗谷岬を回ってオホーツク海側に出たら 雪は少なく晴れていることが多いです。それだけ西側(=日本海側)の雪が強烈なんでしょうね。


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お、鉄橋跡!


今走っている国道274号沿いは、

興浜北線(こうひんほくせん)
興浜南線(こうひんなんせん)
名寄本線(なよろほくせん)
渚滑線(しょこつせん)
湧網線(ゆうもうせん)


廃止になった鉄道路線を挙げればキリが無い。

興浜線のように 接続されることなく廃止された路線があれば、名寄本線のように 本線を名乗りながら廃止された路線もあります。


この場所を鉄道旅できたら、どんなに素敵なことだったでしょう。

でも、現在の過疎化を考えたら 早い時期にバス転換を行った判断は 良かったのかもしれません。


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オホーツク海は穏やかだわー

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沿線なかなかの街・紋別
とりあえずガソリンはスタンドを見つけたら 即給油。


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湧別(ゆうべつ) の分岐

真っ直ぐ行くと 遠軽・北見
左に曲がると 常呂・網走

北見(きたみ)や常呂(ところ)と言えば、カーリング女子で耳にする地名ですね。北見は昔数か月暮らしたことがあるので、個人的に親近感があります。


網走を目指しているので ここは左折。

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芭露(ばろう)
湧別は 名寄本線から分岐して、網走に向かう 湧網線(ゆうもうせん) が運行されておりました。

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数年前までは 駅舎内で寝ることができたように思いますが、夏だけかな? この時点でそれもできなくなっている印象。

湧網線沿線は湖が多く、湖沼を眺める車窓は さぞ良かったことでしょう。


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結氷したサロマ湖。
小学校の時習いました。日本第三位の大きさがあり、海と繋がっている汽水湖。ホタテの養殖が有名。


昔習った、地図を眺めて行ってみたいと思っていた場所に、実際に立つ。それも全面結氷のおまけつき。


教育と旅って大切ですね。
幸い自分の周りには 子どもの特技や興味を伸ばしてくれる大人がたくさんいたので、今こうして凍ったサロマ湖を眺めることができていると思います。


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ん?
凍った湖の上に たくさんの人影が…


釣りをしている様子。

氷上ワカサギ釣りだ!


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釣りをしている方に近寄り、見学させてもらう。

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釣れたら即冷凍。鮮度間違いなし。

ワカサギは群れで回遊しているので、時合が来たら釣れまくるようでした。


冬北海道ツーリングの楽しみ発見!
次来るときは 氷上ワカサギ釣りも予定に入れて、旅しよう。




芭露駅跡


< 続き >冬季北海道ツーリング1stアタック vol.10



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.7 続き


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宗谷岬に到達したのも束の間、旅は続いていきます。

できればここに留まって 日本最北端に到達した感動と、これまでの歩みを思い返したいところですが、じっとしていると寒い。それより 走れる時間が限られているのに勿体ない。


網走(あばしり)だって!
これ、冬の道を一日では無理な距離ですね、、、


旭川⇔稚内より遠い


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宗谷岬集落を離れると 路はすぐさま野に帰る。時折シカが飛び出してくるので 注意。

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ふう、やれやれ

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頼みの綱・セイコーマートが無いよう…


北海道の一番右上、この辺りは "天北(てんぽく)" と呼ばれるエリア。


塩国 と 見国
の境界地域ということですが、

「天」

「北」

という、ここほどマッチしている地名は なかなか無い。ロマンチックです。

この土地には かつて "天北線(てんぽくせん)" という、音威子府(おといねっぷ)から分岐して 宗谷岬を東回りに稚内を目指す長大鉄道路線があったのですが、現在は廃止。その痕跡を横目に探しながら走るのですが、地面はすっかり雪に覆われて 何もわかりません。


そして本業のバイクツーリング、あまりに雪が多くて走るの嫌になってます。これぞ天北。


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やっと晴れてきた。怠けて遅れた分を 精一杯取り返します。

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結局 真っ暗になってから投宿。


道の駅の屋根がある部分なのですが、


「あのー、今晩ここで…」 ←ダメ元

*「こんなところで寝て大丈夫かい!」

怒られるのではなく、心配される 道民さんの温かさ。
※ 道の駅敷地での野宿は年々難しくなっています


大丈夫、当方 マイナス10度くらいまではシャツ一枚で寝れる装備がありますんで… と、心の中で呟く。


アホ相手にすいません。

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トイレあり、自販機あり。近くにセイコマありの、快適野宿でした。


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.9



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.6 続き


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おはようございます。稚内の朝は期待通りの気温、

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期待通りの積雪。

市街地を慎重に走り、日本最北端の "あの場所" を目指します。


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刻一刻と変化する冬の道。稚内空港近くの区間ではいきなり吹雪。ツルツルのアイスバーン。

走行ラインを慎重に選ぶものの 強風に流され滑ること。


巡航速度10km/h程度

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トコトコ走り、セイコーマートとみいそ で休憩。日本最北のコンビニです。旅人にとって 日本一有難いコンビニです。




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見えてきた!


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宗谷岬(そうやみさき / 北海道稚内市)

ゆっくり走れば来れるもんだ。

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間宮林蔵(まみやりんぞう)さん、お迎えありがとうございます。

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林蔵さんが "島" であることを発見したサハリンは、今は遠い異国になってしまいました。


サハリン南部は、戦前の日本統治の名残や 手つかずの大自然が残っていると聞きます。


数少ない、行ってみたい外国。行くならそれは もちろんバイク!




日本最北端・宗谷岬


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.8



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.5 続き


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走って走って幌延町(ほろのべちょう)北緯45度線を通過しました。


同緯度の地点に、

ミネアポリス(アメリカミネソタ州)
トリノ(イタリア)
アラル海(カザフスタン・ウズベキスタン)


世界的にも この緯度まで来ると、やはり寒いのでしょうね。

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天塩川(てしおがわ)はここから海へ向かって方向を変えます。下流ゆえ川幅が広く 結氷する面積も大きい。


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わっかないだ!!!

ただでさえ遠い距離が、雪があると猶更遠い。旭川からが特に遠かった…

なお、市街地までここからまだ20km


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稚内駅(わっかないえき / 北海道稚内市)

日本最北駅。昔の駅舎が懐かしい。今は駅というよりか バスターミナル化されて、、、
もっと写真撮っておけば良かった。


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夕方になり 雪が降り始めました。

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北防波堤ドーム(稚内市)
この場所はかつて 樺太(サハリン)に渡る稚泊航路(ちはくこうろ)の連絡船が発着していて、仮の乗降所(仮駅)が設けられていました。


から
(現コルサコフ)

稚泊連絡船のシンボルであったものが、敗戦により航路停止。防波堤ドームだけ残されることとなりました。
昭和11年(1936)竣工


夏に北海道を旅する、ライダー・チャリダー・トホダーさんにとっては、野宿スポットとしてあまりにも有名。
※ 現在は原則野宿禁止のようです


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夜になり 雪がどんどん降ってきました。これが道北の破壊力です。




稚内港北防波堤ドーム


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.7



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.4 続き


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羊見に行っている間に すっかり雪は融けました。天気は最高に良いです。これは距離を稼げそう。

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でも 外気はマイナス気温。バイクで風を切るから猶更冷える。

天気が良いと 泥はねが激しい。それが身体に当たると凍る。そして靴・衣服が冷やされて…
雪道を走る時は 防水装備が重要です。

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もうすぐ美深。天候すこぶる良く、路面が乾いてきました。

ようやく旭川から100km来ようかと言うところ。まだまだこれから。

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途中何度となく 天塩川(てしおがわ)を渡ります。最初 川があることに気が付かなかったのですが、それは結氷しているから。本当に寒いです。


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音威子府駅(おといねっぷえき / 北海道音威子府村)

新しい駅舎ターミナルは 休憩地として最適であり、

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名物駅そば
黒い麺が特徴的。素早く掻き込んで、天候状況良いうちに進め進めー!


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音威子府から中川までは 天塩川に沿った渓谷区間。

気温が低く 山影も多いことから、路面状況は良くない。

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白い部分が アイスバーン
これは白いので注意を払いますが、気を付けないといけないのが、


黒い部分・ブラックバーン

アスファルト路面かと思いきや、その上に透明な氷が張っています。

凍結しているのはどちらも同じですが、雪が少し積もっている(残っている)アイスバーンの方が、まだグリップします。


冬の北海道は 気の置ける場面がありません。


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隧道・覆道
入口・内部・出口と、路面状況が刻一刻と変わるので注意が必要。


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いやー、本当に天気が良いです。

でも、あまりに天気が良いと その方が寒いことが分かり始めました。


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跳ねた泥がフロントフォークで固まり、前サスが効かない。


と思っていたら、

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流血


ではなく、フロントフォークを潤滑しているオイルが漏れ始めました。


慌てて行きつけのバイク屋さんに電話。
どうやらFフォークが冷やされることで、オイルが飛び出ないように止めているパッキンゴムが固まって、オイルが噴き出した→前サスが動かなくなった。


*「だいじょーぶだいじょぶ、バイク停まるとかじゃないから」
*「帰ってきたら直してあげるから、気にせず精一杯楽しんどいでー」



顧客が顧客なら、お店もお店。
そんな理解あるバイク屋さんに支えられて、こうして旅に出ることができます。


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.6



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.3 続き


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おはようございます。夜が明けると雪が止んでいました。

除雪は完璧。頭下がります。

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旭川行きの各駅停車
利用者さんが若干名。除雪の手間・費用からすれば 到底割が合わないのでしょうが、住民にとって、北の大地ゆえ 国防上も重要なインフラです。


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天気が回復しそうだったので、路面が融けるのを待って出発。

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アスファルトが露出してきました。

が、これは国道40号という二桁国道の日なただから。他の道ではこうはいきませんし、アスファルトと氷の境が これまた滑ります。


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大地がすっかり雪に覆われています。束の間の晴れ間が嬉しい。


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少し寄り道、

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士別はヒツジで有名な街。その牧場があると知り、そこへ向かいました。

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もちろん大地はこの通りなので、放牧は行われていません。羊に会うには 羊舎に行く必要があります。

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というわけで入場。

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いますね、ひつじちゃんたち。

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黒いとかっこいいです。

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これは山羊なのでは…

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天気が良いと 士別市街地一望の丘


「冬の北海道を走っているなあ」
そう実感するのにいい場所でした。


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これだけ雪に覆われた道だと 走る音がしません。滑ると言えば滑りますが、氷よりかはマシです。

こんな場所を旅したいと思っていたら 来れました。夢は願えば叶うものですね。




世界のめん羊館


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.5



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.2 続き


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滝川、深川と過ぎて 石狩川が流れる近くに来ました。

国道11号は対面二車線になり、巡航速度の遅い うちの子は流れの妨げです。ゴメンナサイ


ここから "神居古潭(かむいこたん)" と呼ばれる渓谷区間。そこを抜けると旭川です。


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というわけでやってきました、道内第二の都市・旭川
四国だったら 旅人に話しかけることが多いのですが、道民さん・旭川市民の皆さんは 目が合うとそらされます。県民性ですね。違うか。

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楽しみにしていた旭川ラーメン

美味しい~
もう温かいだけでご馳走であることを実感します。



でも、冬の北海道ツーリングは こんなことしている場合じゃない、と後から知る。


なんせ日が短い。
走ることができる時間が限られています。


日没後は危ない。
かと言って 行き届いた除雪が入るのは、深夜~明け方。

轍にハンドルを取られる二輪は、除雪されて地面が見えていないと走れません。


可走時間が限られている分、朝食を食べて身体を温めたら 日中はトイレ休憩か立ち食い程度でサクサク進む必要があります。

故にセイコマ(セイコーマート)が 所要時間・間隔的に、とっても重宝します。


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市街地こそ路面が踏み固められていて危険。


特に交差点。

停車することで踏み固められるので、 融けて踏まれて固まった氷が、カチカチのボコボコです。

二輪にとっては これが最大級に危ないのです。


なるべく市街地を避けて 流れの良いバイパス等をアクセスするが良い、と学んだ。


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大いなる旅程


その距離を見ると、

うえぇ~
ってなりますが、これがバイクツーリングの楽しみ。極端な話、遠ければ遠いほど 楽しみどころが多いのです。


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塩狩峠(しおかりとうげ)

三浦綾子さんの小説 「塩狩峠」 で知られる、天塩国石狩国 の境界となる峠。
峠に差し掛かった列車の客車が外れ、それを身を挺して守り殉職した 鉄道職員さんの実話に基づく作品。


旭川を出て 国道40号を北上。標高が上がる分 雪が多く、気温が低い。

そして暗くなり始めている。旭川ラーメン食べている場合でなかった! とこの時感じた。


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結局 この日の宿地に着いたのは 真っ暗になってから。雪も降っていた。無人駅で寝させてもらいました。

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旭川から40kmくらいしか進んでいません。稚内はまだ遠い…


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真夜中、寝台急行「利尻」 が入線してきました。

この駅は無人駅ですが、深夜にこの列車が停車するため 除雪作業員さんが常駐、駅待合所のストーブが焚かれたまま。暖に預かることができました。乗降客はいませんでした。


この列車は平成18年(2006)に臨時列車化、ほどなくして廃止。道内から寝台列車が姿を消しました。

この訪問が平成18年2月なので、このすぐ後に定期運行廃止になったことになります。


一応 停車駅と言うことで、夜間も電灯がついてストーブが焚かれていましたが、今はその必要はありません。夜間は施錠されていることでしょう。


乗客がいない(いるかいないかわからない)駅に 除雪と光熱費の負担…



北海道の鉄路維持は 本当に大変だと実感しました。


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.4



< 関連記事 >
2017,12/22 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.1
2017,12/23 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.2



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冬季北海道ツーリング1stアタック vol.1 続き


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おはようございます。


すっかり雪に覆われた大地。凍てついた道路。


これです!これこれ!

こんなところを走ってみたくて 旅がしたくて。冬の北海道にバイクでやってきました。


この旅 初めての朝ですが、いきなりテンションMAXです。

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とりあえず大まかな目標は宗谷岬(そうやみさき / 日本最北端)なので、岩見沢方面へ。苫小牧(とまこまい)はご覧の通り 近くないです。


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テツなので 休憩は駅で。寒いんでトイレには頻繁に行きたくなります。


なお、

エンジンはかけたまま = キーはつけっぱなし

です。


そもそも凍っていてキーが回りません

これ、小休憩時のポイントです。
無理にキーを回そうとして カギが曲がってしまったら、それこそツーリング終了。


そして、お湯かけもいけません。ひとまずキーは回るようになるのですが、その後凍って もっと厄介なことになります。


鍵穴の解氷スプレーは必携アイテム
今の四輪はリモコンキーなので 鍵穴が凍っても大丈夫ですが、昔スキーに行く時などは それを持って行ったものでした。


治安は…?
まあ、この寒いに 小汚いバイクを盗る人もいないことでしょう、ということで。 ←確証は持てません


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お腹空いたので コンビニへ。温かいものが恵みと感じれるくらい美味しいです。

冬の北海道こそ セイコマ(セイコーマート)。どれだけ小さな町にも必ずある。冬の北海道ツーリング最重要インフラと言っても過言ではありません。

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気温は2度。思っていたより寒くないです。


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北海道暮らしの経験から、一桁・二桁国道は除雪が行き届いているので 安心。三桁・道道・峠はなるべく避けたルートを取ります。

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道民の皆さんの視線をとても感じます。


変なものを見る目。

実際変な者なんでしょうが、、、




道の駅ハウスヤルビ奈井江
※ 日本一長い直線区間にあります


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.3



< 関連記事 >
2017,12/22 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.1



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日本全国、バイクで色んなところに行きました。

と言っても離島はまだまだ。バイクツーリングに離島を取り入れるようになってから、原付で旅をする方が多くなりました。


小排気量車で そんなにたくさん移動できるわけではないから、旅には時間が必要。でもこれで旅する方が楽しいです。


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更なる新大陸を求めて あれこれ調べている時に出会ったのが、



「冬の北海道」


そこを、

「バイクで走る」



いや、どう考えても無理でしょ。アホでしょ。周りに話しても笑われるだけ。相手された記憶がない。


けど、行ってる人がいるんだから 不可能な話ではなさそう。みんな同じ孤独を抱える旅人なんだろうな。そんな人たちに会ってみたいな。



いつしかそんな思いが募り、ついに実現しました。

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冬の北海道にバイクで上陸!


感動で叫びたくなる。
叫んでも誰の迷惑にもならない。ってか、吹雪で誰にも聞こえない。

涙が出そうだ。
でも涙が凍る。泣いている場合じゃない。


とりあえず寝るとこ探さないとね。


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気温は1度くらい。


あら、意外と暖かい。最悪マイナス20度くらいは想定して支度しているので、余裕です。なんか面白くないです ←そんなこと言えるの今だけ



吹雪の夜に 寝る場所が見つかるわけではなく、ここから街は遠い。キャンプ場がやっているわけがないし、探すつもりもない。



というわけで、
高速道路下のカルバート内(コンクリートブロックで囲われたトンネル)で一泊。歩道だったが、この夜 ここを通過する人は誰もいないだろうから、朝早く撤収することを心がけて拝借する。


白銀の大地に はやる気持ちはあるが、それは 明日から嫌と言うほど眺めることになるだろう。



唯一 失敗を挙げるとすれば、

「苫小牧東港」
これ、苫小牧はエセです。20kmくらい離れてる。
雪が降るのは当然として、バイクで走ったことない夜の雪道、これ無理。

寝る場所はどーにかなるとして、食べるものは上陸してコンビニか何かで調達すればいいや くらいのもので、何も持ってなかった。フェリーで何か食べるか 入手しとけば良かった、と反省。




苫小牧東港
※ 苫小牧市街から結構離れているので、注意


< 続き > 冬季北海道ツーリング1stアタック vol.2


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