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日本全国 どこにでもあるラーメン店。


最も端っこにあるラーメン屋さんってどこだろう?

厳密に調べたわけではないので 特定は難しいのですが、こちらのラーメン屋さんは 端っこ有力候補になりそうです。


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片桐ラーメン店(沖縄県竹富町西表島)

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西表島でただ一軒のラーメン屋さん。

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メニュー
基本となる醤油ラーメンに、他いろいろ

初めてなので あれこれ食べてみたい気持ちを抑えて、オーソドックスなラーメンの定食を選択。

どれも気になるラーメン、何度か通って コンプリートしたいです。


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ラーメン
醤油ベースに分厚いチャーシュー、太いちぢれ麵。

麺は自家製の手打ちのようです。スープと麺が程よく絡んで 真に美味!

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ぎょうざ5ヶ
分厚い皮は こちらも自家製。餡に香草入り?のような味がしました。満足感のある一品です。

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小皿のきんぴらごぼう
スパイスに沖縄の香辛料(名前忘れた)が使用されていて、ご当地の味が楽しめました。



そば文化(沖縄そば、ここでは八重山そば)の沖縄にあって 本格的なラーメンを食べることができる、それも離島で…

片桐ラーメン店さんは貴重な存在です。



旅に来たら、

その土地の食べ物を…

という気持ちになります。
ラーメンと考えれば どこででも食べれるものですが、片桐ラーメン店さんのラーメンに関しては "島グルメ" と言っても過言ではありません。


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営業時間は 昼・夜の営業
定休日は 基本火曜だそうですが、島のイベント等で 予告無く臨時休業があるそうです。事前にご連絡ください、との事でした。

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祖納バス停降りてすぐ。

と言っても 一日四便のバス、しかも終便は夕方なので 夜営業時に公共交通機関(路線バス)で来店するのは不可能…



気になる端っこかどうかですが、石垣島の市街地が こちらのお店がある場所より緯度が低いので、そこにラーメン屋があれば 座標の上で 「最南端のラーメン屋さん」 はそちらになります。石垣と言っても結構な街なので、ラーメン屋さんくらいありそう。


西表島が石垣島から高速艇で渡った離島になるので、波照間島(最南端)や与那国島(最西端)にラーメン屋さんがなければ、現時点で "一番端っこにあるラーメン屋さん" は、西表島の片桐ラーメン店で間違いなさそうです。




片桐ラーメン店


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ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.3 続き


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「忘勿石(わするないし) ハテルマ シキナ」


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第二次世界大戦末期、西表島のこの場所(南風見田の浜)で起こった悲劇を伝える碑があります。


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昭和20年(1945)3月末、沖縄に米軍が上陸。
八重山地方でも米軍上陸の可能性が高くなったため 各島では島民の集団疎開命令が出された。

日本最南端の波照間島(はてるまじま)は その場合最前線となるため、非常に辛辣な手段を用いて 強制的に行われた。


□ 島民全員が西表島の南風見田に疎開
□ 家畜は全て処分

牛、馬、豚、山羊、鶏…
仮に米軍がこの島に上陸するようなことがあれば家畜は食糧として利用されてしまう。そのため家畜の屠殺(とさつ)命令が下された。
多くの動物たちは住民の手によって止む無く殺処分が行われ、住民が手を出さなかったものは 軍部によって処理された。

その肉は 燻製や塩漬けにされる等して保存され、島は守備隊が駐留することなく、空(から)になった。


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西表島の南風見田地区は かつてマラリア発生地域として、非常に恐れられていた。

古くは琉球王国によって西表島への移住が何度も試みられたが、マラリアにより定着せず 移住政策はすべて失敗。大正9年(1920)に廃村になっていた。


移り住んだ波照間の住民は 先遣隊が建てた小屋で暮らすこととなったが、戦争末期の食糧・物資不足に加えて、栄養失調。原始人のような粗末な生活。

マラリアにかかるには時間はかからなかった。

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マラリアに冒された島民は 次々と命を落とし、浜に隣接する林の中に埋葬されていった。

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この状況にたまりかねた島民の代表・波照間国民学校の識名信升校長が 軍曹に帰島願いを出すも 聞き入れらなかった。

そこで覚悟を決めて西表島を脱出、石垣島に渡り 駐留する旅団長に波照間島民の惨状を直接直訴。4月の強制疎開から約4ヶ月後の7月30日に疎開命令の解除を取り付けた。

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波照間島への帰島が叶った島民たちだったが、ここから更なる苦労が始まる。


島の家畜は全て処分された上 農地は4ヶ月間放置されたまま。

また、ほぼ全ての住民がマラリアに罹患しており 本来島に無い病気を持ち帰っている状態。それでいて疲労と栄養失調。

犠牲者は増える一方で、最終的には波照間島住民のマラリア罹患率は99.8%、そのうち30%あまりの方々が亡くなった。島民3分の1が命を落としたのである。

この惨禍の影響により 島は終戦を迎えても復興どころではなかった。

翌年の始め マラリアの特効薬が届くようになって初めて、復興の兆しが見えてきたと言う。



強制疎開から島を離れる際、識名校長は マラリアで犠牲になった島民の霊を慰め この惨状を後世に伝えるために、海岸の岩につるはしで


「忘勿石 ハテルマ シキナ」

と彫り残した。

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その場所は現在の忘勿石があるところ。

ここは晴れた日には波照間島を望むことができる場所で、疎開した島の子どもたちが集まり 岩の上で識名校長によって青空教室が開かれていた。

そのことを知った軍曹は識名校長に 授業を止めるように命令。最初は反発していたが、やがて子どもたちが次々とマラリアにかかり、授業の続行が不可能となった。



この一連の出来事について、名目では米軍の侵攻に備えてとされるが、実態は沖縄戦により司令部が陥落、命令系統が断絶している中で 一部軍人が保身のために独断で行った略奪事件である。

このことは 戦後長い間語られることはなく、疎開命令を出した酒井軍曹が戦争責任に問われることもなかった。


強制疎開は 他の島でも行われ、最終的には八重山全体で半分以上の住民がマラリアにかかり、3,647人の尊い命が失われた。空襲や艦砲射撃による死者は174人だったので、当地域におけるマラリア犠牲者がいかに多いかがわかる。


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平成4年(1992)、消えかかっていた忘勿石のそばに 「忘勿石之碑」 が建立され、周辺が整備された。

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大型バスが発着することが出来る広い駐車場が整備されて、西表島観光のコースの一つになっています。




忘勿石之碑



< 関連記事 >
2018,1/21 日本最南端のバス停はヤマネコの島
2018,1/27 ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.1
2018,1/28 ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.2
2018,1/29 ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.3



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ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.2 続き


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西表島最南端、道路終点の浜にやってきました。

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南風見田の浜(はえみだのはま / 沖縄県竹富町)

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すぐ背後には山、原始のジャングルはすぐそこに迫る。

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ここは西表島の南の端。ここから先に道は無い。
このような厳しい環境ゆえ 貴重な動植物が今日まで生き永らえたと言える。

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浜辺で飲むオリオンビール
沖縄に来て一番やりたい事! 観光地とかアトラクションとかいりません。ビールを販売している売店があれば、浜じゃなくてもどこでもいいです。何時間でも過ごせます。


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帰り道、道路に戻って同じ道通るの嫌だな…
坂あったし…


干潮をいいことに、浜を歩いて戻る作戦発動!

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突き出たところが行けるかな? 何なら足をまくって行けるなら…
くらいに少しは心配しておりましたが、難なく行けそう。


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階段のような部分を上がって、

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この場所に到着です。




南風見田の浜



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2018,1/21 日本最南端のバス停はヤマネコの島
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2018,1/28 ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.2



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ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.1 続き


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豊原集落から小一時間歩く事。西表島道路の終点が見えてきました。林の表(海側)南風見田の浜です。

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さとうきび
真っ直ぐ伸びていて、見た感じ 刈りやすそうです。
この畑は 少し奥まった場所で背後の山と浜辺の林に囲まれた場所なので、季節風をあまり受けないのかもしれません。


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南風見田キャンプ場(沖縄県竹富町)

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八重山のキャンプ場と言えば "キャンパー" と呼ばれる旅人たちが集まっていた、石垣島の米原(よねはら)キャンプ場を思い出します。

冬の間、日本一周ライダーたちが越冬のため集結、みんなそこから仕事に行ってました。

テントの前に郵便受けを設置していれば、郵便物を配達してくれるという都市伝説まで…


冬の八重山地方は雨季のようなもので、毎日曇ったり 雨が多かったり。体感温度はそれほど高くありません。今思えば 旅人みんな、そんな中で強く生きてたなあと、改めて感心します。


現在は石垣島と沖縄・県外を結ぶフェリーは運航されていないので、そのような光景は見られなくなりました。

ここ 南風見田キャンプ場には そんな "越冬キャンプ場" の雰囲気があります。


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キャンプ場のあたりから舗装が途切れ、いよいよ道路の終点です。

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西表と言えば "イリオモテヤマネコ"
西表島周回道路は、所々でヤマネコの生息域を通過しています。


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林が途切れ、浜へ出るところ。




南風見田キャンプ場



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2018,1/21 日本最南端のバス停はヤマネコの島
2018,1/27 ヤマネコの島、道路の終点にあるビーチ vol.1



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"東洋のガラパゴス"
こと、八重山諸島の西表島(いりおもてじま)
沖縄県では 本島に次いで第二位の面積を誇るが、島の多くが山林に覆われた未開の地であり、人間が住める場所は 海沿いの僅かな土地に限られ 人口は2,400人ほど。


石垣島からの定期船が発着する

大原(仲間) …東部
上原(船浦) …西部


を中心に、島は東西に分かれている。


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島に一周道路は無く 東部は豊原集落の先、南風見田の浜(はえみだのはま)で終点となる。

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県道としての終点は 日本最南端のバス停がある豊原集落。センターラインが無くなり 道幅はやや狭くなるが、舗装路としては浜の入口まで続く。

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沖縄県道215号白浜南風見線… 県道としては沖縄県最長の53km
西表島の海岸線の長さは約130km。島全体で見ると 道路がある部分は半分も無いことになります。

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消えかかった道路標識に 「南風見田の浜 4km」
豊原集落から歩くと1時間くらい。


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さとうきび畑や、

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牧草地

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ちゅらさんで見たような木とヤギ

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島バナナ

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途中で浜に下りる分岐がありますが、そこは帰りに寄ることにして まずは遠いところ(南風見田の浜)へ向かいます。




西表島



< 関連記事 >
2018,1/21 日本最南端のバス停はヤマネコの島



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ゲストハウスそらうみの日常、ことでんと田村神社・御旅所(おたびしょ)

この景色はここ3年くらい 何も変わっていません。


正確に言えば 去年の今頃、踏切が変な色になったことがありましたが、、、

< 関連記事 >2017,2/6 そらうみ駅前の踏切、ヘンな色…


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御旅所の梅が 今年も咲き始めました。

日当たりの良いところが開花したくらいで、まだまだこれから。


過去の記事を見てみると どれも2月の出来事なので、満開なのは もう少し先になると思います。


< 関連記事 >
2015,2/22 近くのお宮さん
2016,2/15 梅見ゲストハウスそらうみ
2017,2/9 踏切塗装完了。あわせて梅の花が咲きました。



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開業前に植えた河津桜(かわづざくら)

ソメイヨシノは 御旅所にたくさんあるけれど、その前に桜が咲いたら それと御旅所とで、一年に二度桜を楽しめるかなあ。

と思って、早咲きの品種を植えました。

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良い苗に当たったようで、二年目から少しづつ花を咲かせております。

早咲きと言っても 桜はまだまだ。これも何年たっても変わらない景色の一つになれるでしょうか。大事に育てていきたいです。


< 関連記事 >
2015,3/20 いつか大輪の花を… 新しい夢
2016,2/29 早咲きのそらうみ桜が開花
2017,2/17 そらうみ桜の定点観測


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ゲストハウスそらうみ内、みんなが目に入る場所にあるこちらの地図。

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ゲストさんが何処から来られたのか 一目でわかるように、

在住
or
出身


に印をしてもらうことにしました! (任意)



…とは、他のゲストハウスさんに泊まらせてもらった時に目にして、

「面白い!」
「うちもやろっと」


と、なったもの。


全県制覇自体は一年目で達成できたので 今思えば勿体ないのですが、また二度目・三度目… と全県制覇できるように、より良いそらうみづくりに励みます。

< 関連記事 >2015,9/25 47全都道府県制覇、最後は…


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改めて集計を始めても やはり多いのがこのエリア。

なぜでしょうね。


愛知そらうみ会が開催できる日が楽しみです。


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広島・西の玄関口と、原爆避難列車のおはなし 続き


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西広島駅(広島市西区)
開業当初は 当地の地名である "己斐駅" だったものが、昭和44年(1969)に改称。現在の駅名となった。


今でこそ

難波→ 大阪難波
三宮→ 神戸三宮


のように、有名な地名を冠する駅名変更が ちらほら見られるようになりましたが、同種の駅名変更は あまり好きじゃない、、、
特に名の通った地名に 東西南北 をつけたようなものは…


己斐(こい)
の方が 絶対かっこ良かった!


ただ、己斐→西広島に改称した時代は 現代のような旅行者増加による有名地名を冠する駅名変更ではないので、それは大きな先見の明だったと言えます。


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原爆に耐えた 開業当時の跨線橋でしょうか?
だとしたら100年以上前のものです。

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新型車両が入線してきました。


それよりも コンクリートでかさ上げされた下に見える、石積みのホームが気になります!

一般的にホームがかさ上げされる理由は、かつては機関車が引っ張る 客車で運行されていたため。動力源が存在するのは 先頭の機関車だけであり、引っ張られる客車それぞれの床下にはエンジンやモーターがないため、車高を低くできる。

それゆえ 低いプラットホームで良かったのです。

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ホーム屋根を支える鉄骨には レールが使われていました。

これも全国様々な駅で用いられている手法で、よーく見ていると 製造元の刻印が残されている場合があります。

日本における鉄道黎明期は 国内でレールを製造する技術がなかったため、アメリカやイギリスからの輸入に頼っていた。


はるばる海を越えてやってきたレールが 今も形を変えて、我々の生活に寄与している…

昔のものは何でも長持ちなように感じます。




西広島駅



< 関連記事 >
2018,1/19 原爆被災市民の支えとなった鉄道橋の話
2018,1/20 道路で乗り降り。プラットホームが存在しない駅
2018,1/22 路面電車と郊外電車が乗り入れる駅
2018,1/23 広島・西の玄関口と、原爆避難列車のおはなし



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路面電車と郊外電車が乗り入れる駅 続き


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広電西広島(己斐)に隣接してあるのが、JRの西広島駅

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西広島駅(にしひろしまえき / 広島市西区)
開業は明治30年(1897)と古い。
山陽鉄道(現JR)の 広島 - 徳山間の開通と同時に、 "己斐駅" として開業した。

明治30年(1897) 己斐駅開業
明治39年(1906) 国有化
昭和20年(1945) 原爆により大破
昭和44年(1969) 西広島駅に改称



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1番線から2番線に渡る跨線橋

跨線橋は鉄骨を残して爆風に耐えた記録が残されているので、橋の基礎となる部分は 開業当時のものである可能性があり、被爆建造物かもしれません。



原爆投下により 己斐駅駅舎は倒壊したものの、朝の列車は発車した後で 人的被害は少なかった。

この場所は広島市西側の玄関口。
爆心地から近く、大勢の被災者たちが 被害が軽微だった郊外に避難するために、この駅を目指しました。


原爆当日こそ 列車が運行されることは無かったが(運行された証言もある)、翌7日には 長崎行きの避難列車が発車している。
それによって 8月9日に長崎でも被爆した、いわゆる "二重被爆" された方もいるという。

広島では生き残ったが、長崎では亡くなった。という方がいることでしょう。また、二度原爆を体験しても 生き残った方もいらっしゃいます。

原爆翌日に 列車が運行されることを知った人々からは、歓声が上がったと言います。


しかしながら その行先が長崎だった。

その長崎も 9日当日は別の場所(小倉市)に原爆が投下されるはずだったものが、天候不良により変更されて、運命の時間を迎えることとなった。


"運"
だけでは 決して済まない話だと思いますが、人間 いつどこでどうなるか、本当にわからないものだなあ。
と、この話を聞くと そう思います。


もっとも それが二重被爆の話の場合、人間が引き起こした戦争によるものなので そこは決してあってはいけない事例です。




西広島駅



< 関連記事 >
2018,1/19 原爆被災市民の支えとなった鉄道橋の話
2018,1/20 道路で乗り降り。プラットホームが存在しない駅
2018,1/22 路面電車と郊外電車が乗り入れる駅



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広電西広島駅(広島市西区)

広島電鉄の市内線と郊外線の分岐点、この駅までは路面電車、ここから先は 専用軌道(鉄道線)となる。

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当初は、

己斐(こい) … 市内線
己斐町(こいまち) … 宮島線


の駅名称であり、隣接してそれぞれ別の駅が設置されていたが、昭和37年(1962)に線路が接続。それぞれ直通運転が行われるようになり、平成13年(2001)に 両者は統合された。

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現在は "広電西広島駅" となっているが、かつての駅名・己斐(こい)は地名として残っている。

地名の由来は、神功皇后(じんぐうこうごう)が南方の蛮族を征伐に向かう際、県主(あがたぬし、土地の代表者)が特産品である "鯉" を献上したことに由来する説がある。


宮島線・己斐町駅
→大正11年(1922) 開業
→昭和6年(1931) 西広島駅に改称
→昭和44年(1969) 広電西広島駅に改称

市内線・己斐電停
→大正元年(1912) 開業
→平成13年(2001) 広電西広島駅に統合



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広電西広島駅構内

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向かって右側が宮島方面へ直通する列車が発着するホーム。
左側が市内線を循環する列車が発着するホーム。

左側に見えている緑色の単行列車は "あらし山号" の愛称がつけられている。

昭和53年(1978)に廃止になった京都市電から引き継がれた十数両の車両の一つであり、現役で活躍しています。


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宮島口方面へ延びる路線。
ここから宮島口駅まではJRとほぼ並走することになるが、駅数はJR1駅の間に広電は2~4駅と多い。

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JR線への乗り換えは すぐそこです。




広電西広島駅



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