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北大東島にやってきました。

<1>那覇 →
<2>→ 北大東 → 南大東 → 北大東(今ここ)
<3>北大東 → 南大東 →
<4>→ 那覇


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例によって籠をクレーンで吊られて上陸。

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今回 駅長しょうは、ヒトより後に、乗客の手荷物と北大東島に上陸を果たしました。


宿泊を予約していたホテルさんに送迎してもらって 速やかにチェックイン。

夕食の時間まで少し時間があったので 散歩に出ることにしました。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜


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18時過ぎているというのに、まだこの明るさ。
冬に収穫が終わって 新たに植えられたサトウキビの新芽と、背後は 長幕(ながはぐ) と呼ばれる、隆起珊瑚礁の絶壁。

長幕を "ながはぐ" と読ませるのは、入植者たちの故郷である 八丈島訛りだそうです。


南大東島と同じく 北大東島も、地殻変動により珊瑚礁が隆起して海面に姿を現した島。集落の周囲をぐるりと岩壁が囲います。

ただし、北大東島は 幕外にも集落があります。

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幕内にある 保育所

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小中学校

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北大東村立北大東小中学校(沖縄県北大東村)
沖縄県の教職員さんたちは 色んなところに赴任しないといけないので大変だ!


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北大東・南大東
どちらも島の中央が窪んでいて 中心部から海は見えませんが、よりコンパクトな北大東島は 長幕は山なみに見えて、南のように地平線のようには見えません。



お宿の周辺を少しさんぽしたら ホテルに戻るつもりでしたが、思いのほか きれいな夕焼け。

夕陽 → 西に沈む → 西港に行かなきゃ後悔する!!


急遽レンタサイクルを借りて、西港へ行くことにしました。




北大東村立北大東小中学校(沖縄県北大東村)



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2018,5/25 駅長しょうの日本一周、沖縄県上陸
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2018,6/22 島のルーツの結晶! 大東そばと島寿司
2018,6/23 念願叶った短足犬サミットin南大東島
2018,6/24 空港跡を利用したラム酒工場 vol.1
2018,6/25 空港跡を利用したラム酒工場 vol.2
2018,6/26 島の発展に寄与したシュガートレイン
2018,6/27 地平線が見える島一望の展望台
2018,6/28 絶海の孤島はかつての国防最前線
2018,6/29 南大東島、エピローグ



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さぬき高松ゲストハウス そらうみ
 761-8084 香川県高松市一宮町393-8
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絶海の孤島はかつての国防最前線 続き


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駆け足で回った南大東島。島を離れる時がやってきました。
行動時間は実質5時間くらいだったでしょうか。レンタカーで回ったけれど、時間が全然足りません。

<1>那覇 →
<2>→ 北大東 → 南大東(今ここ) → 北大東
<3>北大東 → 南大東 →
<4>→ 那覇


この航海の中で 欲張って南大東を入れたものだから、まあ忙しいです。


理想を言えば、
行きはフェリーで。
南北それぞれで最低2日ずつ取って、
南北の移動は飛行機。
南北どちらかからの帰りは飛行機で那覇へ。


ストーリー的に、

夜行フェリーで 夜明けとともに大東諸島に到着!

というのはとても良いと思います。
フェリーの出港日に合わせてお休みを調整して、那覇に来れば 無駄が無い。そこでもし欠航しても まだ飛行機に切り替える手もある。

でも、帰りは フェリーが欠航して帰れなくなったら 色々と困ります。そこは少々高くつきますが、ある程度動きが読める(=就航率が高い) 飛行機が適しています。


あなたの大東諸島への旅プランのご参考になれば幸いです。


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沖ブイを外す小舟発進!

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荒海の、それも落ちたら底知れぬような群青の海で、小舟による作業。
フェリーだいとうの船員さん・グランドスタッフさん。携わるすべての人たちが熟練の技揃いです。

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コンテナに航送車両、それらを全て揚陸したので、デッキはもぬけの殻。

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作業を終えた小舟が陸に吊り上げられていきます。明日もまた会いましょう。

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短い時間でしたが、
十数年ぶりのバリバリ岩に、短足犬サミット達成。盛りだくさんでした。

次また来れるかな。
場所が場所だけに また来る自信が無いけれど、個性的な絶海の孤島として いつまでも個性あふれる島であって欲しいです。





南大東島(沖縄県南大東村)


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地平線が見える島一望の展望台 続き


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日の丸山展望台
足元に目をやると コンクリート建造物が存在することがわかります。

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ズバリ日の丸とは この場所に国旗掲揚所があったことに由来します。

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戦時中、この場所には 海軍の電波探知機部隊が置かれ、南大東島はもちろん 日本の防衛に大きく寄与していました。

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施設に一部破壊された跡が見られるのは、敗戦後に占領軍である米軍によって 破壊されたのでしょうか。
四国では佐田岬要塞など、再利用を防ぐために要塞が破壊された例は 数多く存在します。

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要塞には 擬装のための石が張り付けられているのがわかります。

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戦時中、海軍の守備隊が置かれた南大東島は 激しい空襲を受けました。

製糖工場は壊滅、シュガートレイン等 島のインフラは大きな被害を受けたそうです。
補給ままならない絶海の孤島。沖縄を手中に収めた米軍からしたら 孤立した大東諸島の守備隊を掃討すること等、容易な事だったでしょう。

この場所では 南大東島の素晴らしい展望だけではなく、島を 祖国を守っていた兵隊さんたちの遺構を見ることができます。




日の丸山展望台(沖縄県南大東村)


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島の発展に寄与したシュガートレイン 続き


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南大東島の魅力の一つに 「地平線が見える事」 があります。
大きな島ではないので 北海道のような広大な土地が広がっているわけではありませんが、円形の真ん中が窪んでいる島の形なので、集落をぐるりと囲う丘陵の稜線が 地平線のように見えます。

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島の南部 丘陵の上にある展望台は、南大東島を一望できるスポット。

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展望台へは 亜熱帯植物の間を抜けて行きます。


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日の丸山展望台(沖縄県南大東村)

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北西方向
展望台から広がる抜群の展望。


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北東方向
さとうきび畑が広がります。新南大東空港は 東(右)の丘の上にあります。

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同じ北東方向、ズームして見ると灯台のような白い建造物に向こうに 山が見えます。

北大東島。
南大東島から唯一見ることができる、海の上にあるもの。

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戻って北西方向、
製糖工場を中心とした南大東村の中心・在所地区です。

角度的なものか 集落背後の丘陵が低くなっているためか、この方向は海が見えます。




日の丸山展望台(沖縄県南大東村)


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空港跡を利用したラム酒工場 vol.2 続き


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サトウキビ畑の横に植えられた木は フクギ。沖縄では防風林として馴染みの深い植物です。

森林ではなく ここだけ帯のように植えられていますが…

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現在、フクギの木が植えられている部分は かつての鉄道跡。
収穫したサトウキビ を製糖工場に運搬するための鉄道(通称 シュガートレイン)が、島内を周回するように敷設されていました。

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軌道幅は762mmの軽便鉄道軌間(標準軌→1435mm、狭軌1067mm)
製糖工場所有の貨物鉄道でしたが、非公式的に乗客を輸送することもあったようです。その点は四国等にもある 森林鉄道と同じですね。

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シュガートレインは長らく島の発展に大きく寄与してきましたが、昭和58年(1983)の収穫を最後にトラック輸送に転換。

日本最南端
沖縄県唯一

絶海の孤島に存在した希少な鉄道は そこで姿を消しました。

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廃線後は 圃場整備事業等により、軌道の多くは道路や畑に姿を変え 痕跡は年を追うごとに減少しています。




シュガートレイン線路跡(沖縄県南大東村)


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空港跡を利用したラム酒工場 vol.1 続き


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南西航空(現 日本トランスオーシャン航空/JTA)の看板そのままに。かつての空港を利用した南大東島のラム酒工場です。

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ラム酒のラインナップは二本立て。

☆コルコル
★アグリコール


☆コルコル は一般的なラム酒で、製糖を行う際の副産物である 糖蜜を発酵させて作られたもの。
★アグリコール はサトウキビの搾り汁を発酵させて作られたもの。原料は サトウキビ収穫時期(冬)にしか手に入らない、とても希少なラム酒です。

試飲させて頂きましたが、★は草の味がする…
サトウキビをかじったり 搾り汁を飲んだ時に感じる、あの味覚です。

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現在 公式的にアグリコールを生産しているのは、レユニオン(インド洋)やマルティニーク(カリブ海)等のフランス海外県の一部と、ここ 南大東島だけだそうです。


ラム酒のラインナップは、★☆それぞれ

300ml / 720ml
25度 / 40度


があります。
★か☆かは 好みで良いと思いますが、せっかくラム酒を買う(飲む)のだったら、やっぱり40度!


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ラム酒と言えば お菓子作りには欠かせないもの。
こちらではそれを用いて作られた お菓子も販売されています。

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ラム酒ケーキにはご用心。
芳醇すぎるラム酒感を感じることができるので、お子様はもちろん お車を運転する前に食べてはいけません。

こんな 「お酒を食べる感」 があるケーキは、なかなか他ではありません。


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試飲&お買い物をしていると、建物の屋上に行けることを教えてもらい、来てみました。
かつての南大東空港の滑走路に、ビジターセンターとして 「島まるごと館」が建てられています。

この場所が南大東島で一番低い部分。島の輪郭が まるで地平線のように見えます。
ここが絶海の孤島であることを忘れてしまいそうな錯覚があります。




(株)グレイスラム 本社工場(沖縄県南大東村)


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念願叶った短足犬サミットin南大東島 続き


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"南大東空港"
と掲げられた場所へやってきました。

コンクリート打ちっぱなしの小さな空港ターミナルは、沖縄県の離島標準型です。

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ずいぶん年季の入ったタイトル字。どことなくフォントが古く感じられる。

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ラム酒の製造工程…?

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おじゃましまーす!

事務所は空港そのものなのですが、ラム酒の販売が行われています。

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こちら、かつての南大東空港の建物を利用した ラム酒工場です!

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旧南大東空港は、昭和14年(1934) 海軍によって島の中央部を東西に延びる形で築かれた飛行場に端を発する。
昭和45年(1970)、民間の航空会社である南西航空(現・日本トランスオーシャン航空/JTA)の 那覇便が就航。

昭和47年(1972)、沖縄県本土復帰。

昭和48年(1973)、航空法が米国式から日本式に移管された際に、滑走路延長の定義が従来より短くなることが判明(800m)
当時 日本全国で就航していたYS-11機が 滑走路の短さから発着できなくなり、以降 小型機による運航を余儀なくされる。

平成9年(1997)、島の東部に新南大東空港完成、移転。滑走路1,500m。
それまでの南大東空港は廃止。

平成16年(2004)株式会社グレイスラムさん 設立。社屋は旧南大東空港を再利用。

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前述の事情により YS-11が発着できなくなったため、代わって就航したのが DHC-6
掲げられている座席表を見ると、定員20名(乗客18名)であることがわかります。

YS-11機の標準定員が64名だったことを考えると、航空法の移管によって 実に4分の1近く輸送力が落ちたことになります。

それはそれは 新空港開設は、長年の悲願であったことでしょう。


空港を別の場所に移転した理由は、既存の空港滑走路を延長するには 付近に貴重な淡水湖沼群があり難しい。
そもそもの空港の位置が 島中央部の窪んだ場所のため、霧がかかりやすい。


それ故 島の東部に、旧空港とは異なる方角である南北の滑走路を備える新空港が作られたようです。




(株)グレイスラム 本社工場(沖縄県南大東村)


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島のルーツの結晶! 大東そばと島寿司 続き


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顔は日本のイヌだけれど、足が短い…

南大東島には、独自の進化を遂げた "大東犬" なる固有種がいます。

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島の方に聞いて会いに来た、大東犬 「ぽんちゃん」

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南大東島にヒトがやってきたのは明治33年(1900)
八丈島の開拓者たちに連れられて、大東犬の祖先たちもやってきました。

以後約100年の時を経て、外界から隔絶された大東島で 近親交配を繰り返すたびに突然変異が起こり、このような容姿になったそうです。

足が短くなった理由は 環境適応との噂。
台風などにより 大風が吹く大東諸島では、風が吹いた時に重心が高いと飛ばされてしまう。それゆえ 風を受けにくい低重心の姿勢になった。

俗説の一つではあるけれど、なかなか面白い話です。


生物全体の歴史からすれば 僅か100年程度の短い期間。進化ってそんな短いスパンで起こるものなのでしょうか。不思議なワンちゃんたちです。


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短足犬同士ご対面~

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日本を代表する短足犬である大東犬を 表敬訪問することは、ミニチュアダックスフントの飼い主としての目標の一つでありました。
駅長しょうがいたおかげで 南大東島にまた来ることが叶った!



大東犬の性格は一般的に、

主人には忠実で ごく近い間柄の人間と過ごすことに幸せを感じるが、人慣れはあまり良くない。

これを猟犬気質と呼ぶそうです。うちのドギーと似ている…。


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訪問の後、ぽんちゃんたちは おさんぽに出かけました。
茶色い子は 大東犬には認定されていないそうですが、十分 足は短いですよね。

やっぱり足の短い犬はかわいい!




南大東島(沖縄県南大東村)


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世界でも稀な、淡水池に群生するマングローブ 続き


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沖縄県最大の自然淡水池を眺めた後、腹ごしらえを行うために中心集落へ戻ってきました。

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お目当ては 南大東島グルメ 「大東そば」
ここは絶海の孤島・南大東島。食べものがあるだけで、それにありつくことができるのは 奇跡と言っても過言ではありません。


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ごめんくださーい

この暑さの中、クーラーが効いているのがありがたい。


食べるのはもちろん大東そば。それに島寿司のセットを注文します。

今風に言うと、どちらも南大東島 "ご当地グルメ"
人類が住み始めて まだ100年くらいしか経っていない大東諸島。このグルメの源流は…


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大東そば

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不揃いのちぢれ麵に、沖縄そばのスープ(かつお風味)
小麦粉に南大東島の水、それに島に自生する亜熱帯植物を燃やした時に出る灰汁の上澄みを使用して打った、店主自家製麺。

灰汁はアルカリ性で かんすいと同じ働きがあるそうです。

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島寿司

(サワラ) や 鮪(マグロ)等、島の近海で獲れた魚を、みりん醤油に浸けたもの。

いわゆる 漬け(づけ)、大分では りゅうきゅう と呼ばれる料理ですが、それを寿司のネタにするのは 八丈島流。

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寿司は八丈島
そばは沖縄

南大東島のご当地グルメは、大東諸島のルーツの結晶。


ごちそうさまでした。




大東そば(沖縄県南大東村)



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地球の裂け目が見れる場所! バリバリ岩 vol.2 続き


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南大東島・島内のスポットをレンタカーで回っておりまして、次はこちらへ。

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さとうきび畑が広がる中に突如現れる標識

"オヒルギ群落"
とあります。

オヒルギとは、マングローブの一種。
マングローブとは同種の総称で、各名称としては オヒルギやメヒルギ・サキシマスオウ等 に分かれる。

< マングローブ参考記事 >2018,3/25 カヌー開幕戦! マングローブ生い茂る前良川vol.2


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円形の南大東島の、島の外側から内側へ。

南大東島は、基本的に外側が土地が高く 内側にへこんだ窪地が多い。その窪地こそが これから訪れる場所の秘密です。

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それにしても天気が良過ぎる!

さとうきびたちはカラッカラ、心配になります。


でも観光で訪れる時は、暑くても晴れ何よりですね。特に外スポットへ行くのに 雨降りはよろしくありません。


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到着。
池を眺める展望台です。

早速登ります。

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大池(沖縄県南大東村)
面積約40haは、天然湖沼(=ダム湖を除く)では沖縄県最大の淡水池
淡水池が少ない沖縄県ですが、南大東島には多数それがあります。


それよりも貴重なのは、ここに群生する マングローブ(オヒルギ)たち。

基本的にマングローブは汽水域を好み、その種子は波に運ばれて主には川の河口付近に付着して発芽します。
海水でも生きていくことができる、それはまた貴重な生態なのですが、大池のものは 世界でも稀な淡水池に群生するマングローブ。


そのメカニズムは…

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南大東島 原始の時代。
現在の領域が全て隆起しておらず、大池は海に面した潮だまりだった。
そこへマングローブの種子が流れ着き 木が生えた。
その後 地殻変動により島が隆起、池は海から切り離され現在の淡水池になった。

(薄い)海水がある場所に生育するマングローブは、その供給を絶たれたことになる。


さてどうする。

ここのオヒルギは淡水でも生育できるように進化していき、固有のマングローブ群落を形成するに至った。


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大池を始め、南大東島に点在する淡水池は 島民さんたちが生きて行く上で 欠かすことができない生活用水であると同時に、さとうきび栽培を行うにあたり 貴重な農業用水。

さとうきび栽培に真水は必要ですが、それを汲み上げ過ぎると 世界でも稀な淡水マングローブ群落は失われてしまう。


南大東島に初めて人類がやってきたのは 明治33年(1900)のことですが、入植が遅かった分 島固有の生態系が守られてきたのでしょうね。




大池のオヒルギ群落(沖縄県南大東村)



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