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教材の地図から見る、かつてのアフリカ大陸 続き


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世界地図を眺めたことがある方であれば、

「ん? ここは何故?」

と疑問が浮かぶ場所。
アフリカ大陸の北西部にある 「西サハラ」 という地域です。

現代の地図を見ても 国名のフォントで記されていない。

地図と言うものは 発行元・発行した国の主義主張が強く出るので、日本の姿勢としては 国として未承認ということになります。


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この "西サハラ" とは、どのような地域なのか。


1886年
スペインの保護領
1975年
スペインが領有権を放棄
1976年
モロッコ・モーリタニアによって秘密条約が結ばれ、分割占領
1979年
モーリタニアが領有権を放棄、すぐさまその地域をモロッコが実効支配。ポリサリオ解放戦線は対抗勢力として サハラ・アラブ共和国建国(アルジェリアに亡命政府を樹立)



元々スペインの植民地であったものが、1975年のマドリード条約によって 領有権を放棄。西サハラは宙に浮いた形となった。

そこへ間髪入れずにやってきたのが 北部で接するモロッコ と、南部で接するモーリタニア。両国間で秘密条約が締結され 分割支配へと移行した。


それに反発したのが 地元でスペイン相手に独立運動を行っていた "ポリサリオ解放戦線"
両国による分割支配は新たな植民地化であると反発。攻撃の相手を まずはモーリタニアに定め、武力行使に出る。

モーリタニアは首都ヌアクショットが攻撃されるなど 国内情勢の悪化と戦費支出が嵩み、これ以上の西サハラ支配は困難となった。
1979年、ポリサリオ戦線との間に和平協定が成立、モーリタニアは 西サハラの領有を放棄した。



それを見て動きが早かったのが 既に西サハラ北部を統治していたモロッコ。すぐに それまでモーリタニア支配地域であった南部へ進駐を始めた。

ポリサリオ解放戦線は その動きに対抗するため "サハラ・アラブ共和国" の建国を宣言。ただしそれはモロッコ東隣のアルジェリア領内に 亡命政府として樹立されたもので、そこから出撃してモロッコと戦うこととなった。


1988年、国連の調停によって モロッコとポリサリオ解放戦線との間に停戦協定が成立。
住民投票によって 独立の是非を問うこととなった。

しかしながら、スペイン統治以前から遊牧民が多く暮らすこの地域では、住民の特定が難しければ 戸籍の概念に乏しい。

また、モロッコが自国民の西サハラ地域への移住を奨励し 独立の是非を問う投票に参加させようとしているため、これは大きな非難を浴びた。
そこで投票権を 「スペイン統治時代に西サハラに住んでいた住民とその子孫」 としたが、前述の事情で 当地域に住民登録していた人数自体が少なく、現在多勢になっているモロッコ系住民からは 投票の不公平さを指摘され、独立投票は現在に至るまで 30年以上延期された形になっている。

そうこうしている間に モロッコは西サハラ領内へインフラ整備等を着々と行い、 "モロッコ化" が進行中。
ゲリラが出没する 国境地帯を中心に地雷が埋設され、ポリサリオ解放戦線(=サハラ・アラブ共和国)の 西サハラ介入を封じている。


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2016年現在 84ヶ国に承認されているサハラ・アラブ共和国(=ポリサリオ解放戦線)

よくオリンピック等で、

"●●の国と地域"

という言い方をしますが、後者の 「地域」 という部分。近いところでは お隣の台湾(=中華民国)などが、それに該当する地域ですね。日本は台湾を国家として認めていません。これは中国(中華人民共和国)に気を遣っての姿勢です(国交は別物です)

どれだけの数の国が 国家として認めていれば 「国」 と言えるのか。基準がわからないのですが、おそらく強国が認めているかどうかというところでしょうか。残念ながら。


80国を超える国から認められているならば サハラ・アラブ共和国(西サハラ)は、立派な "国" と言えますが、我が国は 国と認めていない。

これは、当初の理由はポリサリオ解放戦線を支援していたアルジェリアが社会主義国であったため。そのため、西側諸国(NATO加盟国)には 未承認な国家が多い。


現在のアルジェリアは民主化されているので その理由は無いように思えますが、モロッコがアフリカ随一の親米国家であるため、日本は引き続き同じ立場を取っている。

また サハラ・アラブ共和国の政府組織はアルジェリア領内にあり、西サハラ国土の大部分は 事実上モロッコが支配しているので、国家としての体を成していない、との考えもあります。



日本で発行される地図に 西サハラが国として描かれていないのは、このような事情によるものです。


モロッコと言えば、場所柄ヨーロッパとアフリカが融合した文化を持つ国で、月の砂漠をラクダに跨って… の観光が有名。世界的なイメージが良い国であると思いますが、他方では他国へ侵略を行っている 残念な面があります。



< 関連記事 >
2018,9/29 教材の地図から見る、かつてのアフリカ大陸



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昔から地図を見るのが好きです。
外国に行ったことは無いけれど、地図を見ることに関しては 日本地図・世界地図 どちらも好きです。

先日 ある廃校に行く機会があったのですが、かつて教材で使用されていたであろう 大きな地図が残されていて、それを見て小一時間興奮しておりました。


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昔の地図を見て、今と何が違うのか?

まずは、アフリカを見ると分かり易いです。


1960年(昭和35年) 「アフリカの年」 と呼ばれ、17ヶ国が独立を果たし 脱植民地支配を象徴する年になったことは 有名ですが、この時代は まだまだ未独立地域を見ることができます。


< 未独立地域 >
ポルトガル領ギニア → 現 ギニアビサウ
モザンビーク
アンゴラ

(↑ ポルトガル領)
ナミビア
ローデシア → 現 ジンバブエ
セーシェル

(↑イギリス領)
コモロ諸島
ジブチ

(↑フランス領)
エリトリア
(↑イタリア→イギリス→エチオピア領)


また、現在と国名が異なる国が

象牙海岸 → 現 コートジボワール 1986から
公用語であるフランス語に由来。かつては それを各国で意訳した名称で呼ばれていた。当国にとってオリンピック初出場となった 昭和39年(1964)東京オリンピックでは "アイボリーコースト" 。昭和45年(1970)に開催された大阪万博で "象牙海岸館" と紹介されました。

オートボルタ → 現 ブルキナファソ 1984から

ダホメ → 現 ガボン 1975から
日本でタレント活動を行っている ゾマホン・ルフィンさんが、ガボン共和国出身。

ザイール → 現 コンゴ 1997から
元々ベルギー植民地。国王の私有地であったものが、圧政と収奪により 外国から非難が集中。植民地経営に消極的だったベルギー政府が止む無く買い取り植民地化した 異色の経歴を持つ。



アフリカ大陸は、ヨーロッパ列強国の植民地競争による分割支配によって国境線が引かれたので、直線的な国境が多い。
なおかつ それは民族分布を無視する形であったため、今日に至る 内戦や民族紛争に起因していることを考えると、その業は非常に深いものがあります。



あれ? 西サハラ(スペイン領サハラ)を忘れてない??

世界地図を眺めたことがある方なら、一度は疑問に思ったことがある場所が存在すると思います。今も独立を果たせていない地域。


西サハラの話はボリュームたっぷりなので、こちらへ↓

< 続き >砂漠の亡命政府。アフリカ北西部の空白地域は誰のもの


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四国高松・鬼無(きなし)という地区に、まごころ込めて百数十年。江戸時代から続くうどん屋さんがあります。


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ヨコクラうどん(香川県高松市鬼無町)

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江戸時代の建造物
かどうかはわかりませんが、手前の建物は とっても古い。年季の入った柱など、昔の暮らしを彷彿させる造りです。


うどん店は 奥の方へ。

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セルフ方式で、メニューも豊富。

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メニューそれぞれに写真があるので 分かり易い。


さぬきうどんの地元店って、

(客の方が)ルールを知ってて当たり前。みたいな風潮があります…


これは とても親切なシステムです。

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天ぷらも自家製。
お店を切り盛りされているスタッフさん、老いも若きも とっても気持ち良い接客です。


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しょうゆうどん
うどんに生醬油をかけて食べる、"うどんのおさしみ"
冷たい方が主流ですが、温かいのもあります。


同行のゲストさんが頼んだのは、

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温玉めんたい
昔はこんなこじゃれたメニューは無く まかないレベルで食べられていたメニューですが、ヨコクラさんのような老舗店で これが楽しめるとは、時代のニーズをしっかり捉えています。

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肉うどん
讃岐の肉うどんは 牛肉です。
美味しいのですが、うどん店めぐり(=はしご)を考えている時は、あまり向きません。お腹いっぱいになって 一店でおしまいです。


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レジのところに置かれている 持ち帰りのうどん。

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これ、うどんのかりんとう。味もきなこから黒糖等 様々。
ちっちゃなお土産に とっても重宝されるサイズです。



盆栽の街・鬼無に 江戸時代から続いていると言われるヨコクラさんは、時代のニーズに応えながら 進化を続ける名うどん店。
営業時間は 朝早くからやっているので、豊富なメニューと併せて 選択肢が広いです。




ヨコクラうどん(香川県高松市鬼無町)


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JR四国が誇る観光列車・四国まんなか千年物語


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乗車できたわけではないのですが(超人気でチケットが取れない)、琴平駅で遭遇しました。

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列車名の "千年ものがたり" とは、沿線に善通寺・金刀比羅宮・箸蔵寺などの寺社や、祖谷(いや)の平家落人伝説など、千年以上の歴史文化が存在することから。

コンセプトは 「おとなの遊山」
遊山(ゆさん)とは、かつて徳島県山間部の子どもたちは 桃の節句などの際に、お弁当を持って野山に出掛けていた習わし。
それを現代風にアレンジして 大人向けにリリースしたものが、こちらの列車。

先に運行を開始した 「伊予灘ものがたり」 が "海" をテーマにしているのに対して、 「千年ものがたり」 のテーマは "山"
運行されている 多度津~大歩危(おおぼけ) の区間では、ぽこぽこ山が数多く立ち並ぶ讃岐平野から 阿讃山脈の峠越え。吉野川の長大鉄橋を渡り、険しい渓谷を縫うように走行します。


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3号車「秋彩(あきみのり)の章」 …赤
2号車「夏清(なつすがし)の章」 …青 / 「冬清(ふゆすがし)の章」 …白
1号車「春萌(はるあかり)の章」 …緑


3両ある列車は それぞれテーマカラーがあり、2号車は右面と左面でテーマカラーが異なる ツートンカラー。


四国の自然が表現されています。


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1号車

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乗車口の専用のマットが プレミアム感を高めます。


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列車の中で豪華ランチを召し上がって…
は、まだ自分には早いかな~

できるだけ長距離運転される列車に 売店で缶ビールとスルメイカを購入して、流れる景色を眺めながら… これだけで十分。ローカル列車の旅がしたいなあ。


四国まんなか千年ものがたり


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お城(高松城)の横にある特徴的な立地は、ことでんの起点・高松築港駅(たかまつちっこうえき)

ここで見ることが出来るのが、

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鉄製の架線柱

シルバーに塗装されていますが、デザインを含め 見るからに古い。

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"DK 1911"

の刻印を発見!

かつてドイツに存在した "Deucher Kaiser社" 製の輸入レール。
記録が詳細に残されている時代ではないでしょうから、どういう経緯で四国高松の琴電にやってきたのか 調べはつきません。
けれど100年以上の時を経て こうして発見するマニア(=わたくし)がいることは、線路も喜んでいるのでは と、勝手に考えてみたり。

刻印の 「1911」 が西暦を表すものだとしたら、日本では明治44年
同年2月、日米通商航海条約が調印され、関税自主権を回復。先の治外法権改正と併せて、安政時代に列強国との間で締結された 不平等条約の改正を果たした年。

四国高松では、地域の有力者たちが鉄道敷設に奔走している時期でもありました。



1911はあくまでレールの製造年であり 鉄道開業年とは誤差が出るものですが、

1911(明治44)年 11月 今橋 - 志度 開業 →現・ことでん志度線 / 東讃電気軌道
1912(明治45)年 4月 出晴 - 長尾 開業 →現・ことでん長尾線 / 高松電気軌道
1926(大正14)年 12月 栗林公園 - 滝宮 開業 →現・ことでん琴平線 / 琴平電鉄


昭和18年(1943)に この三社が合併して 現在の社名である "高松琴平電気鉄道" になりました。
現在は本線格の琴平線ですが、先に軌道法で開業した志度線・長尾線と比べると、最も開業が遅い。


その琴平線・長尾線が頻繁に運行されているこの場所(築港線 / 瓦町~片原町~高松築港)は 更に歴史が浅く、昭和23年(1948)12月の開業。戦災により失われた 市内線(路面電車)の代替措置で敷設されたものです。


つまり、この架線柱は 開業当時からのものではありません。戦後に築港線を敷設するために どこか別の場所から移設されたものと考えられます。

戦前は存在しなかった築港線ですが、この架線柱が仮に開業当時から立っていたら、付近は昭和20年(1945)7月4日の高松空襲で大きな被害を受けたエリアなので、現存は難しかったことでしょう。


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レールが運行用から退いて、プラットホーム屋根の柱等に転用されるケースは、よくあります。

琴電琴平駅のプラットホーム屋根に転用された鋼材など、輸入品を示すメーカー名が刻印されたレールは、ことでん鉄道施設を注意深く観察していると見つけることができます。


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ことでん沿線には 開業時代に使用されていた(?)レールを転用した架線柱や、そもそも開業当初からの架線柱、橋脚等 近代化遺産に指定されている・されていないものを含め、数多くの鉄道遺産が現存どころか 現役で使用されています。

またゆっくり訪ねて行きたいと思います。


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*「香川県には "寺" と付く駅が多いですね。やっぱり四国八十八ヶ所関係ですか?」
と聞かれることがあります。

観音寺(かんおんじ / 観音寺市 / JR予讃線)
海岸寺(かいがんじ / 多度津町 / JR予讃線)
金蔵寺(こんぞうじ / 善通寺市 / JR土讃線)
善通寺(ぜんつうじ / 善通寺市 / JR土讃線)
六万寺(ろくまんじ / 高松市 / ことでん志度線)


また 寺と付いていないものの、

八栗(やくり / 高松市 / ことでん志度線)
仏生山(ぶっしょうざん / 高松市 / ことでん琴平線)


等は 寺院が由来する地名ですし、

寺社の "社" のほう、宮(神社)まで入れると、もう少し駅数が増えます。


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海岸寺駅(かいがんじえき / 仲多度郡多度津町)

名前の通り、瀬戸内海に隣接した場所に立つ寺院。後方に見えているのは 海岸寺奥の院。
八十八ヶ所の本札所には含まれていない "番外霊場" の位置づけですが、空海の母・玉依御前(たまよりごぜん)の実家があった場所であり、空海自身が生誕した場所とも言われます。



私鉄である ことでんの各線は、国内私鉄で多くみられた "社寺参詣型" として敷設された鉄道なので、神社や寺院の近くに駅や路線があるのは そのためかもしれません。

JRの前身である国鉄は "長距離" "大量輸送" を目的としていたため、敢えて寺社の近くに路線を敷設することはなかったようです。
しかしながら 市街地が寺を中心として築かれていた場合(=門前街)や、神仏判然令により 寺院から没収した広い土地があった場合は、そこが鉄道ルートとして選ばれることがあったことが想像できます。

香川県の場合 県土が狭いので、敢えて寺を避けない限りは、延伸した先には 高い確率で寺社が存在したとも言えそうです。


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13府県ふっこう周遊割

これまでのふっこう割の公式サイトが更新されて、このたび追加になった 徳島県と香川県の情報が掲載されました。
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香川県の観光情報サイト・うどん県旅ネット にも、より詳しく掲載されているので、ご覧ください。

9月21日金曜日 以降予約分、
10月1日月曜日 宿泊分から適用です。


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というところで、

大阪から来てくれたゲストさんと作戦会議。


「でも二泊しないといけないので、そこが誰でもいけないかもですね~」


*「本命のお宿は土曜日に行くとして」
*「金曜日、仕事終わったら (家から近い)兵庫で泊まればいいんとちゃう?」

「!!」



これは賢い作戦!

こちらのゲストさんは 金曜日の仕事が終わってから 行ければ淡路島、
そこまで行くのが難しいなら 神戸で宿泊してから、そらうみに来てくれるようです。


4,000円の助成を頂いて ゲストハウスの価格帯であれば、宿泊代金が無料になるところもあります。
これを機に気になっている場所・お宿に、ぜひご宿泊ください。


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香川県の観光振興課さんより連絡がありまして、香川県のふっこう割追加は、


10月1日(月曜日)

となるようです。


また名称が、

旧) 11府県ふっこう周遊割
新) 13府県ふっこう周遊割

に。


旧) 異なる二府県で二泊以上
新) 二泊以上

に緩和されます。

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当宿・ゲストハウスそらうみは 対象施設となります。

条件 :
対象エリアに二泊以上
10月1日(月曜) ~ 11月30日(金曜)
 ※予算到達次第終了

13府県の中で二泊だけでも良いですし、香川県内だけでも、そらうみで二泊でもOK

1泊あたり4,000円 の宿泊費用が補助されます。

そらうみであれば 1泊5,000円(1名1室)ですので、1日あたり 1,000円で宿泊することができちゃいます。




申請には各宿泊施設から 宿泊証明書への署名が必要になります。
公式サイトから専用用紙をダウンロードの上、ご持参ください。

申請には 同時に領収書の送付が必要となりますので、忘れずにお受け取り下さい。



被災地及び近隣県の早期復興には、たくさんの旅人さんが中四国各地を訪れることで 消費を助けて頂く必要があります。
これを機に 皆さんのお力を貸してください。どうぞよろしくお願いします。


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駅名に恋とつく、山間のラブリー駅 vol.2 続き


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恋山形駅(こいやまがたえき / 鳥取県八頭郡智頭町)


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恋山形駅周辺の観光案内


智頭町(ちづちょう)は 町内の多くが山林という、中国地方らしい山間部の街。
平成の大合併時には単独存続を保つ等、独立の気風がある街。

古くは 姫路-鳥取 を結ぶ因幡街道9番目の宿場・智頭宿(ちづしゅく)として栄えた当地域。岡山から津山を経て鳥取を結ぶ 備前街道との交点でもある。藩政時代には 参勤交代としても利用された。

鉄道の智頭急行線の佐用(さよう)駅以北は、かつての因幡街道とほぼ同じルートを踏襲している。


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"恋" が付く駅…

母恋(ぼこい / 北海道室蘭市 / JR北海道)
恋し浜(こいしはま / 岩手県大船渡市 / 三陸鉄道)
恋ヶ窪(こいがくぼ / 東京都国分寺市 / 西武鉄道)
恋山形(こいやまがた / 鳥取県智頭町 / 智頭急行)


が付く駅の中で 恋山形駅は、西日本唯一の存在です。

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駅舎、駅前の自販機にあしらわれた鉄道むすめ・宮本えりおさん。


名前の由来は、

智頭急行沿線駅の "宮本武蔵駅"

始発駅の "上郡駅" の、かみごおりえ

から。

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飲み物の自販機では見ない価格が表示されているなあと思ったら、恋山形駅グッズでした。


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各駅停車が発車した後、下り 智頭・鳥取方面の信号機が青になりました。

高速運転を行う特急が来る!

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正体は スーパーいなば でした。


岡山 - 鳥取
間で運行される、JR西日本の特別急行列車。

岡山駅を発車したスーパーいなば号は、北へ向かわず 一旦東へ。上郡駅へ向かう。
そこで方向転換を行い 智頭急行線へ入り、北上。
智頭駅からJR線に戻り、鳥取を目指す。

かつて 津山線・因美線経由で運行されていた急行砂丘と比べると、現在のルートの方が約10km長いが、車両の性能と 線形が良い区間を走行するため、逆に30分くらい早くなっている。

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山間にエンジン音を響かせて快走する列車も良いのですが、あまり旅情は感じられません。



岡山駅を出てすぐ北上。
鉄道の街・津山駅から因美線に入り 中国山地を分け入るようにトコトコ走って県境を越え、鳥取を目指す。
途中でタブレットを投げたりキャッチしたり…。

運転士さんがタブレットを取り損ねて 列車は急停止。駅に居た人が追っかけてタブレットを渡す…
(you tubeに動画があります)


岡山と鳥取。
山陽と山陰の都市間を結ぶことが大前提だとしても、かつての急行砂丘には ローカル風情が溢れていました。



見るのはかっこ良い列車。
乗るのはのんびり走る列車。


時間では計れない価値が鉄道にはあります。




恋山形駅(こいやまがたえき / 鳥取県八頭郡智頭町)



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駅名に恋とつく、山間のラブリー駅 vol.1 続き


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恋山形駅(こいやまがたえき / 鳥取県八頭郡智頭町)


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恋ロードから続く丘の上に、ピンク色にペイントされた ラブリーな駅舎。


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平成28年(2016)設置、恋ポスト

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日本郵便の公式ポストではないものの、ここで投函された郵便は 住民によって回収され、地元郵便局である 山形郵便局へ届けられます。
そこで恋山形駅限定のスタンプが押印され、受取人へ届けられます。


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上り・上郡(かみごおり)行き各駅停車がやってきました。


HOT3500系気動車
H… Hyogo
O… Okayama
T… Tottori


車両形式には、智頭急行智頭線(ちづきゅうこうちづせん)が経由する三県のアルファベット頭文字が付けられている。


各停用車両ながら走行性能は抜群で、線内を最高速度110km/hに設定されている。
これは 同線を走る特急列車(スーパーいなば、スーパーはくと) の130km/h運転を妨げることなく退避を行う必要があるため。

山陽・山陰を より短い距離・時間で連絡するため、紆余曲折を経て平成初期に開業した智頭急行。
単線非電化ながら カーブや急傾斜はできるだけ回避した線形のため、この高速運転を可能としている。線内に踏切も存在しない。

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下り・鳥取行き各駅停車


各駅停車の多くは 智頭急行線内である

上郡 - 智頭

で運行されているが、一部 智頭駅からJR線に乗り入れ、鳥取駅まで運転される列車がある。



また、恋山形駅では 駅訪問者のために、特急列車の退避以外で 数分間停車するサービスが行われています。


智頭急行乗り鉄・恋山形駅訪ねの際には、ぜひ切手を貼った葉書を持参しましょう。それだけで思い出というお土産を一つ作ることができます。


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上下各駅停車が交換して、列車も人もいなくなりました。
駅舎の色こそ独自性溢れるカラーを出していますが、普段は山間の静かな駅です。




恋山形駅(こいやまがたえき / 鳥取県八頭郡智頭町)


< 続き >駅名に恋とつく、山間のラブリー駅 vol.3



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