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そらうみ子連れ狼の島内巡り 続き


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北大東空港(きただいとうくうこう / 沖縄県北大東村)

沖縄県で最も東に位置する空港であり、県域としても 空港がある場所が沖縄の東端。

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空港は西港の 真反対側。
北大東島自体 それほど大きくは無いので、自転車を借りれば 十分来れる距離です。


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ところどころ滲んだ "北大東空港" の文字。強い風雨に晒されていることでしょう。


北大東空港の開港は 昭和53年(1978)と、比較的新しい。自前の空港を持つことは 島民にとって悲願でした。


戦時中に海軍の守備隊が駐留、飛行場が築かれた南大東島と異なり(→旧南大東空港)、北大東島には長らく空港が存在しなかった。

南大東島は昭和40年(1965)に エアアメリカの定期便が就航。那覇と結ばれた。
昭和42年(1967)には 新しく立ち上がった南西航空就航(後の日本トランスオーシャン航空)が就航。南大東島は県都・那覇との行き来が容易になった。


しかしながら、北大東島には飛行機はもちろん 空港は まだ無い。
飛行機に搭乗するためには、モーターボートやサバニ舟で南大東島との間を行き来しなければならない。

これは海が荒れたら行き来することができないし、定期船であるフェリーだいとうが欠航しても飛行機が飛べば、南大東は一定の補給(=飛行機に搭載できる程度の物資輸送)はできるけれど、北大東はそれが一切叶わない。
そんな不公平な状況があった。


昭和46年(1971)、琉球列島米国民政府の援助のより 北大東島東部に延長760mの仮滑走路が完成。この時点では未舗装であり、あくまで緊急用飛行場の位置づけであった。

昭和49年(1974)、村民有志により 南大東島に駐機しているセスナ機を使用する形で、(仮)北大東空港と南大東空港が結ばれた。しかしながらそれは高額な運賃が必要であり、結局 南大東島で乗り換えが発生することから、ここでもやはり正規の空港建設が待たれた。

昭和51年(1976)、既存の仮空港を拡張する形で工事着工。

昭和53年(1978)、北大東空港竣工。同年 南西航空の定期便が就航。住民の悲願は ここに実を結んだ。





北大東空港(沖縄県北大東村)



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