FC2ブログ


soraumi8447.jpg

湖国から贈り物が届きました。

soraumi8448.jpg

"鮎家"

あゆや さん。

soraumi8450.jpg

鮎家公式ホームページより写真引用

鮎家さんと言えば、昆布で琵琶湖産コアユを巻いた 「鮎家のあゆ巻」 が有名で、滋賀県を代表するおみやげものの一つ。
お正月にぴったりの逸品です。


企業としても、湖国らしく 近江商人の家訓を指針として歩まれてきたようで、個人的に好感が持てます。


と言うのも、
自分もゲストハウスそらうみを始めるにあたり 近江商人の家訓を参考にしました。
起業セミナーに出席したりビジネス書などに目を通したりもしましたが、それらは自分にとっては商魂逞しい内容ばかりで 想い描くゲストハウスの形ではありませんでした。

そんな時に出会って一番しっくり来たのが 近江商人の教え。


売りて良し、買い手良し、世間良しの "三方良し" の精神を基本として、
敢えて生まれ育った土地以外(=アウェー)で お商売に励むことや、
土地柄 仏教(=主に比叡山や三井寺)の教えが生かされていることで、稚拙な自分にも吸収し易い内容でした。


もう一つ とっても共感を得ることができた文言が別にあるのですが、そこは機会がありましたらそらうみでの話題にさせてください。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜


お手紙…

soraumi8449.jpg

今回、年越しにゲストハウスそらうみをご予約を頂いていたのですが、都合が悪くなって来ることができなくなったリピーターさんからでした。

お品だけでも恐縮なのですが、お手紙までしたためて頂いて、どうしても気忙しい今 すっかり心が温かくなりました。

手紙、と言うか 人が書いた字と文章っていいですよね。共に人となりが表れると言いましょうか。
このようなメッセージを頂戴することができて、そらうみを続けてきて良かったです。


ありがとうございます。お正月に御開帳して、みんなで呼ばれます。

今回は年越しそらうみ会に参加できなくて残念ですが、お部屋はキャンセル待ち一番目の 別のリピーターさんにお譲りしましたので、ご安心ください。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜


< 年末年始の空室のお知らせ >
平成30年 12月
26(水) 仕入れのため休業
27(木) 空室2
28(金) 空室2
29(土) 空室2
30(日) 満室
31(月) 満室

平成31年 1月
1(火) 満室
2(水) 空室1
3(木) 空室1
4(金) 空室1
5(土) 空室1
6(日) 空室1

リアルタイムの空室状況・ご予約は こちらのページ から確認お願い致します。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜


さぬき高松ゲストハウス そらうみ
 761-8084 香川県高松市一宮町393番地8
mail : info@sanuki-soraumi.jp
HP : http://www.sanuki-soraumi.jp
blog : http://sanukisoraumi.blog.fc2.com/

紹介PV : https://www.youtube.com/watch?v=a9uQoZ9aqPo

facebook : https://www.facebook.com/takamatsu.soraumi
Twitter : https://twitter.com/379soraumi
Instagram みんなでいただきますの会アカウント : https://www.instagram.com/soraumi_gohan

遍路関連の記事 : http://pilgrim-shikoku.net/author/syozan-nose
スポンサーサイト



スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事