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崩落した筒の中は、燐鉱石を貯蔵するライン 続き


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崩落した筒が並ぶ場所は、燐鉱石貯蔵庫の内部。実際に搬出が行われていた 表側へ行ってみます。

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足元はゴツゴツ、尖った岩がたくさん。
施設の性質上 釘などの金属が落ちていることも十分考えられ…

自分のようなサンダル履きは よろしくありません。


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燐鉱石貯蔵庫跡(沖縄県北大東村)

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石積みの外壁に、いくつか開いたトンネル。これがそれぞれ前述の筒に繋がっていて、敷かれたレールの上を トロッコに載せられて出荷されていました。

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在りし日の写真を見ると、どのような施設だったかが よくわかります。

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現在崩落している 左端の壁。元々の形がわかります。

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高いトンネル、低いトンネル
それが何を意味するかわかりません。

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上部は崩れても トンネルの入口は健在。コンクリート資材の強さが実証されているようです。

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左側から崩れていくのは、単純に最も潮風が当たる海側ということでしょうね。

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貯蔵庫内部(トンネル)は危険が伴うので、入口から眺めるだけにしておきます。


鉄道では無いけれど、辺り一帯 トロッコのレールが敷かれた様子を見たかったなあ…




燐鉱石貯蔵庫跡(沖縄県北大東村)



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燐鉱石貯蔵庫の表側へ 続き


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島の空は広いです。
高い建物があまり無いからでしょうか。人の営みが 街と比べて少ないから、空気が澄んでいるのでしょうか。

理由はわからないけれど、爽快なのは間違いありません。

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コンクリートの破片、煉瓦が崩れた跡…

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燐鉱石貯蔵庫から西港へ下る道を挟んで、反対側にあるのがこちらの旧施設群。

ここには主にドライヤー室が立ち並び、採掘されたリン鉱石の乾燥作業が行われていたようです。

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レンガ工場が無い 絶海の孤島・北大東島にも、煉瓦建造物があったことが驚きです。

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こうして見ると長崎原爆の浦上天主堂の屋根のようです。

原爆では無いにしろ、戦時中は北大東島にも 機銃掃射があり、燐鉱石関連施設などで被害がでたそうです。


この屋根は その時に倒壊したものではありません。

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燐鉱石を乾かすドライヤーのエピソードが記されています。

島からの燐鉱石搬出は、鉱石を崖まで運び 高い位置から漏斗(じょうご、ろうと)を通じて、海に浮かぶ艀(はしけ)へ投下。その舟々が貨物船へ運ぶ… の繰り返しだったようです。

いずれにしても 身に危険が及ぶ、危険と隣り合わせの厳しい作業。


けれど 当時の国情は燐鉱石を必要としていて、鉱山の島は活況を呈した。最盛期には4,000人(現在は600人あまり)の人口を数えたそうです。




燐鉱石貯蔵庫跡(沖縄県北大東村)



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採掘した燐鉱石を乾かしていた場所 続き


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西港の断崖絶壁の上

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かつて荷揚げに使用されていた 機械を見つけました。

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近寄ってみます。

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潮風浴びて錆びっさび!

こちらは 巻き上げ機(ウインチ)
ワイヤーを巻き上げることで、それに繋いだ荷物を引っ張り上げる 運搬機械。

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この穴からするするーっと ワイヤーが出て行くわけです。

海から陸まで高低差がある大東諸島。
ヒトが一度に運ぶことができる荷物は知れています。クレーンが無い時代は 不可欠なアイテムでした。


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辺りを見渡してみると、錆びて朽ちたウインチのパーツがゴロゴロしています。

こちらはエンジン、というかシリンダー
四つの丸いものが見えるので、ウインチの動力となるエンジンは四気筒だったのでしょうか。
(動力源が一基だけだったとは限りませんが)

四気筒と言えば、今日 大衆車と呼ばれるジャンルに属する乗用車の構造と同じ。
メンテナンスの際に スパークプラグ という部品を4本交換しますが、その数が気筒(シリンダー)の数です。

soraumi7906.jpg

こちらは エンジンを構成するパーツのうちの一つ・フライホイール

自動車であれば、シリンダー内で爆発したエネルギーを この円盤に伝えることで、安定化させたパワーを シャフトを通じて駆動するタイヤに伝えるパーツ。

ウインチであれば タイヤこそ駆動させませんが、エンジンの爆発エネルギーを 円のパワーに変える点では同じです。

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1956年3月21日
と刻印がありました。

元号に直すと昭和31年
同年同日、福岡・広島・仙台 各都市で、NHKでテレビジョン放送が開始されました。
当時 北大東島を含む現沖縄県は存在せず、米軍が統治する琉球政府の統治下の時代です。

この年月が 設置された日か、廃用になった日か それはわかりません。
いずれにしろ、この場所で使用された 最後のウインチということは間違いなさそうです。

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燐鉱石の採掘は 昭和25年(1950)で終了しました。
とすると、鉱山閉山後もこのウインチは稼働して 廃れ行く施設群を誰よりも間近で見て来た証人です。




燐鉱石貯蔵庫跡(沖縄県北大東村)



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錆びたウインチに年月の流れを見る 続き


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北大東島・西港の断崖絶壁っぷりをご紹介します。


訪問したこの日、フェリーだいとうの 乗船・荷役関係は、ここ西港では無く江崎港(南港)で行われました。

天候は申し分の無い好天。
波風があると言えばありますが、荒れてるなあ という印象ではありません。

島のターミナル的性格である西港の方が、固定設備や港湾作業員さんたちの利便性で勝ると思うのですが、そこは海流など 素人にはわからない事情があるのでしょうね。

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西港で最も海面に近い地面(陸地)は この部分。

スロープはウインチに繋がっています。クレーンが無い時代は ここから荷物が揚陸されたのだろうと想像します。

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西港の波止場の上に立ってみます。

10mくらいはありましょうか。コワイ!!

西港発着の際は この場所にクレーンが置かれ、人・物術田が吊り上げられ フェリーに載せられます。





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駅長しょうの離島成績表・北大東島 続き


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そらうみ駅長犬

そらうみ宿守

子連れ狼スタイルで 北大東島をさすらうことになりました。


灼熱の太陽が照り付ける 沖縄の道。
靴を履いていなければ、足が短くて より地面が近いミニチュアダックスにとって、夏のアスファルト地面を歩かせるのは 虐待と判断しました。

港は港で 尖った岩が多かったり…

今の時点で 結局どこも歩けない。。。


北大東島は 犬にとっては厳しい環境です。


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発電所跡(沖縄県北大東村)
西港を出てすぐ目に入る こちらの建物は、施設を営む上で重要な 電気を作る施設です。

戦争遺構などでお馴染みです。


こちらの発電所跡は 外壁は残っているものの屋根は無く、内外ジャングル状態。

だもんで ついつい素通りしてしまったのですが、
戦時中に艦載機による機銃掃射を受け、壁に弾痕が残っているらしいです。


とは、後から知った…
また来るの大変ですね、ここは。


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北大東総合暴露試験場(沖縄県北大東村)

謎の名称の施設…
暴露試験?

→電気部品など 屋外使用前提の設備が、どれだけの負荷に耐えることができるのかを試すことを、暴露試験と言うそうです。

潮風、暴風、落雷、霧、紫外線…
北大東島を取り巻く過酷な自然環境は 挙げればキリがありません。

製品テストにはこの上ない環境でしょうが、島民さんたちは そんな過酷な自然と向き合って生きているのです。


ちなみに こちらを設置した電機メーカーさん。実家の近くの会社でした。ここでその名前を見つけてびっくり!


音羽電気工業株式会社
サイト内に当施設が紹介されています。




北大東総合暴露試験場(沖縄県北大東村)



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2018,6/30 北大東島へ
2018,7/1 夕陽に照らされた燐鉱石貯蔵庫ロケハン
2018,7/2 北大東島・西港に沈む夕陽
2018,7/3 始まりは鉱山。北大東島あれこれ
2018,7/4 崩落した筒の中は、燐鉱石を貯蔵するライン
2018,7/5 燐鉱石貯蔵庫の表側へ
2018,7/6 採掘した燐鉱石を乾かしていた場所
2018,7/7 錆びたウインチに年月の流れを見る
2018,7/8 北大東島・西港の断崖絶壁っぷり
2018,7/9 駅長しょうの離島成績表・北大東島



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